こんにちは  白鵬です。

みなさん、こんにちは。
いよいよ明日から、今年最後の九州場所が始まります。1年がものすごいスピードで終わっていく気がします。
年1回の九州場所は、去年は優勝を逃しましたが、その前年までは6年連続優勝をしたと言う、元のいい場所です。

博多に乗り込んで、10日以上たちますが、私はこう思いました、あの62kgの少年が、誰もがこんなに大きい横綱になるとは思わなかったでしょう。

そのなかで相撲の神様、日本の魂を認められたからだと思います。私は、目に見えない力を信じております。
その中で1つのエピソードは、東日本大震災の3ヶ月後、山田町に土俵入りに行きました。当時は1人横綱で各所をまわりました。
力士の四股には、邪気を払うと言われています。私が土俵入りして次の日に嬉しいニュースが来ました。
それは、3ヶ月間あった余震が、次の日はなかったことです、日本の魂を認められたから、この結果がついてきていると思いました。
これからも頑張っていきたいと思います。

今場所は、32回の優勝に並ぶかどうかの戦いです、ちょうど4年前に双葉山関の記録に挑戦したときに、ちょうど3年近く負けなしで積み重ねてまいりました。
私は1年足らずで越えていいのか、いけないのか、いろんな意見がありましたが、ちょうどその時大鵬親方に電話すると、記録は破るためにあるんだとメッセージをいただきました。

ちょうど今年の年納めの九州場所で、また九州の皆様に大記録に並び、大鵬親方に
恩返し、したいと思います。
天皇賜杯を抱いている姿を見せられたら、いいなと思います。


また15日間暖かい応援をよろしくお願いいたします。


☆場所前のご報告です☆


{347BC107-4FED-4FAB-AA88-9029F462748E:01}

やっぱり九州はごはんがおいしい!



北九州で子供達との楽しいひととき。
{E40280DC-0EB2-4E4C-9ED3-96C669F95335:01}

{89365A15-132D-474C-AD5D-03784FBC4C04:01}
石浦vs女の子


{38B16DC5-F4D6-406E-A9D2-C5F922C30352:01}
左:石浦                                        右:大喜鵬




中学校の先生方を前にセミナー

{3AACCFC0-0528-40C1-91F9-E4D888B9C832:01}




住吉神社奉納土俵入り

{0FF7345A-8F7A-4126-A2CE-294115DB9672:01}

太刀持ち:照ノ冨士                  露払い:玉鷲



老人ホームで

{B40482B1-5976-496C-9E70-B377B5C490EC:01}

皆さんと双葉山関の話で盛り上がりました。



明日からの初日がんばります。


白鵬 翔