と言っても平成17年7月4日の出来事。

 

 

もうじき13年が経ちます。

 

 

つ~か昨日100円落としました。

 

 

誰か…知らない?

 

 

以前にも書きましたが【新しい読者さん】は初めてですので昔からお付き合いのある方も再度読んで下さいましね(コメもね)

 

 

よろしく哀愁でありんす。

 

 

この日はある書道連盟の会合へ行く為ママチャリにまたがって一所懸命にこいでたんですね。

 

 

すると対面から女性がやはりママチャリで走って来たんざんす。

 

 

その女性のチャリのカゴから携帯が落ちたんで淡山が拾って「はい。落ちましたよ」と言って渡すと女性は「すみません。ありがとうございます」と。

 

 

そいで少し前へ走りだしますと…なんと!財布が落ちてたんですね~時間がないのでそれをバックにしまって会場へ。

 

 

会合中は落ち着かなくて話の内容は覚えてないざんす。

 

 

会合が終わり勇んで地元の警察署へGO!

 

 

駐車場にちょうど知り合いの【おまわりさん】がいました。

 

 

おまわりさん「せんせー!何かあったんですか!?」

 

 

淡山「財布を拾っちゃったんざんす」

 

 

おまわりさん「えーっ今時届けるとは珍しいですね」

 

 

淡山「失敬ざんすね~あたりまえざんしょ!」

 

 

そんで取調室みたいな所へ連れていかれ財布の中を。

 

 

シェーーー!!!

 

 

現金138,974円。宝くじバラ10枚等が入っていたっす。

 

 

そんで書類などを作成し帰宅したんざんすね。

 

 

あくる日【おまわりさん】から電話があり落とし主が現れたとの事。

 

 

おまわりさん「これから【落とし主さん】がせんせーの教室へ行きますので御礼をいただいて下さい」

 

 

淡山「そんなのいらないざんす」(ほんとは欲しい)

 

 

数分後【落とし主さん】が現れて「ありがとうございます!神様に見えますわ~!」だって。

 

 

そいで1万円を淡山に渡そうとするので…「そんなお金なんかいただけないざんすよ」と言って素直に頂戴いたしました。

 

 

ちなみにその1万円はその晩『寿司屋』で消えたざんす。

 

 

『寿司屋』で飲みながら「あ~ぁ あのお金があったらPCを買い替える事ができたなぁ」「待てよ!ワイハへも行けたか!」などと不謹慎な事を考えたのであった。

 

 

そして【落とし主】は携帯を落とした女性だったのでした。

 

 

おしまい。