昔の小学校の朝。

 

 

 

【日直】起立!礼!おすわり!

 

 

 

これが淡山たちの小学校時代でした。

 

 

 

しかし昨日お邪魔した小学校は違います。

 

 

 

淡山が「こんにちはー!」と言いますと生徒さんたちは元気な声で「こんにちはー!」

 

 

 

いや~元気で礼儀正しいお子さんばかりでしたよ。

 

 

 

3年1組と2組で別々に45分授業を行ってきました。

 

 

 

その時の模様を発表するざんす。

 

 

 

170221_1052~030001.jpg

 

 

 

自己紹介をした後に「一」の練習をしました。

 

 

 

つ~か去年この小学校が購入した「白板」と「だるま筆」を紛失してしまったと校長先生がおっしゃるので仕方なく黒板を使用いたしました。

 

 

 

170221_1102~01.jpg

 

 

 

すぐにタラタラたれてしまいます(T_T)

 

 

 

校長先生!「白板」「だるま筆」の捜索よろしく哀愁ざんすよ。

 

 

 

つ~か聞いてる?

 

 

 

170221_1143~01.jpg

 

 

 

ここで突然ですが筆の持ち方を。

 

 

 

170221_1144~020001.jpg

 

 

 

「一」が少し右上がりと右下の部分にコブができていたので手をとっての稽古。

 

 

 

170221_1151~010001.jpg

 

 

 

淡山が「美」を書く前に名前に「美」のつく生徒さんに書いて貰いました。

 

 

はい!はなまる~♪

 

 

 

170221_1151~02.jpg

 

170221_1152~04.jpg

 

 

 

「しんにょう」に自信のある人!

 

 

 

と言いましたら彼が手をあげ堂々と書き上げましたよ♪

 

 

 

ィイーネ!

 

 

 

170221_1200~01.jpg

 

 

 

「楽」を踊りながら書いてみました。

 

 

 

170221_1125~0300010001.jpg

 

 

 

お別れにこの子と一緒に…「コマネチ!」

 

 

 

いや~元気で素直で礼儀正しくて素晴らしい生徒さんたちでした。

 

 

 

この子たちが日本の将来をよくしていくんだなぁと淡山は思ったのでありました。

 

 

 

最後に…

 

 

 

170222_1416~01.jpg

 

 

 

関係ないっすが…このカップ麺…好きです。

 

 

 

港区の【東洋水産さん】宣伝したんだから10個くらい送って下さいましね♪

 

 

 

「?にお答え致します」

【hiropooさん】ボロッコリー。。。間違えました。。。ごめんくさいm(__)m

 

 

 

 

 

淡山