書道家淡山オフィシャルブログPowered by Ameba-130424_1248~02.jpg


書道家淡山オフィシャルブログPowered by Ameba-130503_0552~01.jpg





普段朝食を食べない淡山は最近「野菜ジュース」や「ヨーグルト」を胃の中に入れてます。





何故かと言いますと「鎮痛剤」を飲むからざんす。





書道家淡山オフィシャルブログPowered by Ameba-130502_1420~01.jpg





以前に処方して貰った薬が効かないので淡山がドクターに「ロキソニン」にしてちょんまげ~とお願いしたのでありんす。





この薬を飲み始めてから尾てい骨の痛みがすごーく和らいだざんすよ♪





嬉しくて廊下でスキップしたりフラダンスをしてるざんす♪





うそです。





ごめんくさいm(__)m





書道家淡山オフィシャルブログPowered by Ameba-130502_1423~01.jpg





シップは以前と同じざんす。





あんまし貼るとお尻が痒くなるんで1日2回にしてます。





書道家淡山オフィシャルブログPowered by Ameba-130502_1312~01.jpg





いきなしですが「納豆」好きです♪





書道家淡山オフィシャルブログPowered by Ameba-130502_1312~02.jpg





女房がご飯を食べる前に「おひたし」とか「野菜」を先に食べなさいと言うんざんす(T_T)





仕方なく言うことを聞いて食べてます。





書道家淡山オフィシャルブログPowered by Ameba-IMG_3436.jpg





さて今日は夕方6時くらいから孫たちとご飯を食べに行きます♪





5月5日は「こどもの日」





4日・5日とで女房が実家へ帰るため今日お祝いの「ご飯会」をする訳なんです。





4日・5日は女房がいない♪





ひっひっひっひっ♪





淡山もどっかへ行ってフィーバーしてくっかなぁ?





遅くなりましたが本題に入ります。





書道家淡山オフィシャルブログPowered by Ameba-130427_1825~01.jpg





毀誉(きよ)とか破毀(はき)などの「毀」です。





あんまし使わない字ざんしょ?





「臼」の部分を見て下さい。





書き順が変だと思いませんか?





通常「臼」を書く時は2の次に4を書きますよね。





しかし上記でも良いのです。





調べた訳ではありませんが淡山が思うに昭和に入る前は上記のような筆順だったんですね。





要するに時代の流れというものですね。





参考になれば幸いです。





そいでは皆さんくれぐれも自転車で転倒して尾てい骨を打たないように気をつけて下さいましね。





【?にお答えするコーナー】




๖ۣۜ Вгасκ★S†aЯ๖ۣۜさん】思い出したざんすよ。またピグでお話しましょうね♪




【マリアさん】モウはアイスクリームざんすよ~ん♪




ミキティ(ペタお休み中)さん】あの時は既にして仕事を終えルービーをシバいてたざんす♪




※追記:孫たちとの「ご飯会」はお昼の12時半に変更しました。












書道家@淡山