オハモ~ございます♪




つ~か皆さん起きてます?




今日は土曜日で学校やお仕事がお休みざんしょ?




淡山は10時から仕事ざんす。




昨夜は仕事の打ち合わせで帰宅したのが22時頃でした。




そいで夕飯を済ませてお風呂に入らず寝てしまったざんす(T_T)




だから先ほどお風呂に入って綺麗になりました。




書道家淡山オフィシャルブログPowered by Ameba-120511_2211~01.jpg




昨夜は「チキンロール丼」でした♪




書道家淡山オフィシャルブログPowered by Ameba-120510_2054~01.jpg




そいで安めの「メロンちゃん」




書道家淡山オフィシャルブログPowered by Ameba-120423_2036~01.jpg




そんで「柿の種」と「バナナ」を食したざんす♪




【麟太郎さん】「柿の種」。。まだ我慢して食べてないざんすか?




つ~か聞いてる?




書道家淡山オフィシャルブログPowered by Ameba-120511_1723~01.jpg




先日【晴香さん】いやっ改名して【初音 ミクさん】のリクエストに

応えて『必』を書いたざんす。




http://ameblo.jp/hakuhatupapa/entry-11237411751.html ←これずら♪




【初音 ミクさん】は最近ログインをしてないようなんで見てないざんすね(T_T)




まっいっか!




通常は淡山が書いた↑の筆順で書きますね。




でも『必』の筆順は色々あるんざんす。




例えば『心』→『ノ』→『必』




「淡山漢字研究所」の調査によりますと圧倒的にこの書き方の人が多いざんす。




もう一つは②→③→①→④→⑤の順で書く人もおります。




これは書きづらいと思うんですがね。




皆さんはどんな筆順で書いてますか?




できたら通常筆順で書いた方が美しく見えると思いますよ。




そう!そこの貴女のようにね♪




そいでは今日も仕事を楽しく頑張りま~す☆











書道家@淡山