皆様こんにちは。



3日ぶりの更新でござんす。



今日は『書道』の事ではなく『そろばん』の事を少し書きます。



昔から「読み」「書き」「そろばん」と言いましたよね。



それが「読み」「書き」「電卓」になった時代がありました。



現在では「そろばん」の見直しがされ「電卓」が「そろばん」に戻ったざんす。



そこでこれからの「そろばん界」で大活躍する

若い先生方3名を紹介するざんす。



書道家淡山オフィシャルブログPowered by Ameba-110925_0949~01.jpg



「淡山」の横にいる先生は「西野先生」



何歳だっけ?



30代はわかっているんざんすが年齢を忘れたざんす(T_T)



彼は21歳の時にな、な、なんと「そろばん日本一」

になったのです。



珠算検定10段。暗算検定10段。



「西野先生」のホームページざんすhttp://nishinoanzan.web.fc2.com/



じゃ何で「淡山」がここにいるかって?



「そろばん日本一」だったからじゃんか!



うそです。



「そろばん町会一」ざんす(T_T)



この日(25日)は全国一斉にそろばんの検定試験が行われました。



以前にも書きましたが「淡山」は珠算界にも足を突っ込んでいて

「段位検定」の試験官でありんす。



「よーい!はじめ!」「やめい!」とゆうあれです。



書道家淡山オフィシャルブログPowered by Ameba-110925_1458~01.jpg



そしてこの先生は「桜井先生」



いい顔してるざんしょ?



そこの美しい独身の女性!



紹介しましょうか?



彼は既婚者ざんすがね。



やはり30代ざんす。



書道家淡山オフィシャルブログPowered by Ameba-110925_1456~01.jpg



そしてそして一番若手の先生「小川先生」



名前の字。。間違ってないざんすかね~?



まさか「尾河」って書かないざんしょ?



この間身長を聞いたら183cmですって!



「淡山」より4cm高いや。



負けたね(T_T)



この3名の先生の共通点は「そろばん」が上手だとゆうことです。



いやっ3人ともイケメンとゆうことざんす。



「淡山」は羨ましい限りでありんす。



ここは宴会場なんですが総理大臣は多忙の為来ませんでした。



最近「淡山」もやや多忙のため更新が不定期になりそうです。



明日は娘が帰国します。



楽しみだな~\(^o^)/



普通のパソコンからの投稿










書道家@淡山