最近の子供たちは「今日遊べる?」と友達に聞く。



私たちの頃は「今日遊ぼうね」と言ったものざんす。



子供たちは習い事が多過ぎだからです。



圧倒的に多いのが学習塾(進学塾含む)



そしてピアノ・スイミング・習字・野球・サッカー

バレー(踊る方)・そろばん・空手・剣道etc…



まだまだあると思う。



ある子なんて5つくらい習い事があって遊ぶ時間がないと言う。



どんなもんでしょう?



確かに本人がやりたければそれで良いと思う。



だけど親が無理やり習わせてる家庭も少なくはない。



困ったもんだ~(T_T)



他の家庭だから私がどうこう言う資格はないんざんすがね。



でももっと外で元気良く遊ぼうよ。



夢を持とうよ。



東大・京大・六大学に入学できる子は素晴らしいと思う。



私は勉強が嫌いだったから絶対無理だったけどね。



でも一流大学を卒業して大企業に就職し人間関係等が

うまくいかずホームレスになった人を私は知っている。



別にホームレスを批判するつもりはないざんすがね。



私が言いたい事は親は子どもに押し付けてはいけないと思う。



線路をひいてあげずに自由に好きな事をやらせてあげるべきだと思うざんす。



もちろん何かで悩んでいる時は親としてアドバイスをしなくてはいけませんがね。



私は自由に生きてきました。



いやっ今現在でも自由に生きてます(だからこんな変な大人になっちゃったのかな?)



しかし困難はいろいろありました。



挫折も沢山しました。



だからこれからも様々なことがあると思いますが乗り越える自信はあります。



うちの子供たちにも自由に好きなことをやらせたざんす。



グレるんならお早めに。



息子も早めにグレてくれたざんす(笑)



今は二児のパパですがね。



彼も様々な仕事につきましたが現在は会社を立ち上げ

頑張っています。



親の私としてはまだまだ心配ですがね。



娘はあの通り自分を探しに世界を飛び回ってます。



将来は事業を起こしたいらしいざんす。



または書道家になるとも言ってたざんす。



各国で書道を広める運動もしているようです。



今日は少し真面目なことを書いちゃったざんすね。


書道家淡山オフィシャルブログPowered by Ameba-IMG_4495.jpg


この孫たちは大人になったら何をするんでしょうかね~?



おい。息子よ。



ここを読んでいたら君のように好きなことをやらせてあげなさいよ。



でも「自由」と「勝手」は違うからね。


書道家淡山オフィシャルブログPowered by Ameba-110308_2040~01.jpg


昨夜は『バナナざるそば』を食したざんす。



つ~か蕎麦にバナナをのせただけずら。



今日は仕事が休みなんで何処かへ行こうと思ってるんざんす。



只今考え中。



仕事の方すみませんm(__)m



では!








淡山