初めての固定資産税 | ぽんのブログ

ぽんのブログ

夫婦2人と愛犬レオンの日常を綴っています。
老犬との生活/大好きなお肉の話/中古マンションリフォーム後の生活/週末婚

今日は固定資産税のお話ですおねがい

 

昨日、固定資産税納税通知書が届きましたメール


固定資産税は

1月1日付けで固定資産を所有している人

に請求されます。

昨年3月に中古マンションを購入した時は

その年の固定資産税の請求は

売り主さんへ行くため、

前年度分の固定資産税分の金額を

日数で按分してお支払いしました札束

 

今年は初めて私に固定資産税の請求が

来たのですビックリマーク

※それまでは賃貸でしたからね注意

 

固定資産税って

一括納税だと思っていたのですが、

分割納税もできるんですねびっくり

しかも、分割納税でも金額は一括納税と同じ。

 

PayPayで支払えるのにはビックリ爆笑

 

本当は口座引落しにしたいけれど、

平日に市役所の窓口か金融機関の窓口で

手続きしなくてはいけないので、

どうしようかと考え中ですショボーン


ちなみに

実家は分割で口座振替

旦那さまは一括で口座振替

とのこと。

 

とりあえず、払える分だけは払ってしまおうと思います札束


この時期は、

自動車税

自動車の保険料

固定資産税

と支払いが多くてヒヤヒヤしていますあせる