今週から始まりました、大宜味村で作陶されている、陶藝玉城さんとお弟子さんだった神谷窯さんの企画展示です。

やんばるの師弟展
𝟣月𝟣𝟥(土)〜𝟤月𝟣𝟤(月)
営業時間𝟣𝟥:𝟥𝟢-𝟣𝟪:𝟥𝟢
アポイントの予約をお待ちしております

𝟣月
𝟣𝟥(土) 𝟣𝟦(日)
𝟣𝟧(月) 𝟣𝟨(火) 𝟣𝟪(木)𝟣𝟫(金) 𝟤𝟢(土) 𝟤𝟣(日)
𝟤𝟤(月) 𝟤𝟥(火) 𝟤𝟨(金) 𝟤𝟩(土) 𝟤𝟪(日)
𝟤𝟫(月) 𝟥𝟢(火) 𝟥𝟣(水)

𝟤月
 𝟣(木) 𝟤(金) 𝟥(土) 𝟦(日)
 𝟧(月) 𝟨(火) 𝟩(水) 𝟪(木) 𝟫(金) 𝟣𝟢(土) 𝟣𝟣(日)
𝟣𝟤(月)


改善された窯は上がりも良かったです。


次郎さんの写しや古典的な文様もあり、英美ちゃんの掻き落としはカワイイですね!










焼き締めの𝖵カップ(小)のみ、近くで採取した赤土を使用されています。


※倒焔式とは?

窯の周辺下部から進入した火焔は周壁に沿って上昇し再び窯底に向かって下降して、下部に設けられた煙道を通じて直接煙突に至る構造と神谷さんからお聞きしました。


自他共に認めるマイペースな神谷ご夫妻ですが、着実に少しずつ水簸も始められていました。


古典が神谷窯さんもお好きなので、個人的にも好みなモノが多くシマを選ぶのに少し迷いました。

𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

神谷窯 / 神谷 大雅・英美


神谷 大雅

陶歴

𝟤𝟢𝟣𝟥年:與那原正守に師事  與那原工房にて𝟤年間勤務

𝟤𝟢𝟣𝟧年:玉城望・若子に師事 陶藝玉城にて𝟧年間勤務

𝟤𝟢𝟤𝟢年:陶藝玉城から独立

𝟤𝟢𝟤𝟣年:前年𝟩月より大宜味村にて薪窯を築窯

𝟤𝟢𝟤𝟤年:約𝟤年費やした単室薪窯で𝟣𝟣月初旬に初焚き


神谷 英美

陶歴

𝟤𝟢𝟣𝟥年:金城敏幸に師事 陶芸城にて𝟧年間勤務

𝟤𝟢𝟣𝟪年:玉城望・若子に師事 陶藝玉城にて𝟣年半勤務

𝟤𝟢𝟤𝟢年:陶藝玉城から独立

𝟤𝟢𝟤𝟤年:完成した倒焔式単室薪窯で𝟣𝟣月初旬に初焚き

𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓈒𓂃𓂃



𖠿 𝟨畳の小さなギャラリー

▷𝖣𝖬と𝖦𝗆𝖺𝗂𝗅でアポイントメント

▷住所は𝖣𝖬か𝖦𝗆𝖺𝗂𝗅にてお知らせ

▷靴を脱いでお上がり下さい

▷近隣のご迷惑になるので建物も撮影は𝖭𝖦

▷現金とメルペイ𝖺𝗎ペイ𝖣払いのみ