この前、パソコンをやっている人の方から「キャー」という声が聞こえてきた。
というわけで近づいてみると、フリーセルやっていたらしいのである。

んで、「やだーなにこれー気持ち悪い」と言っているので画面を見てみたのだよ。
すると、こんな画面が映し出されていました(キャプチャさせてもらった)。



何のことはない、普通のゲーム画面に見えます。
Windows標準装備の、あのフリーセルの画面なのです。

・・・が。
これ、操作中じゃないのです。
この状態で、マウスからは手が離れているのです。

となると、ドラッグ&ドロップでカードをまとめて動かすこのゲーム。
マウスのボタンをクリックしていないのにカードがフリーセルでも下の場でもない場所で停止しているのはおかしい。

でも、左上には動かしている途中のようなカードの帯が・・・。

そう。



なぜかこの部分にカードが置けているのです。

列の部分がフリーセルに高さのところに移動してしまっているのです・・・。
代わりに左から4番目の列には何も置けなくなってしまっていました。
左から4番目の列が、斜め上に移動してしまっているという状態なのです・・・。

ぼくが遊んでいたわけじゃなかったので原因はよく分からないのですが、
突然こんなことになってしまったんだそうです。

異常な位置にある左から4番目の列にも普通にカードは置けるしカードを持ち出すことも可能。
そしてその異常な4列目と見事に重なってしまっている左から2番目の列のカードも、
左のわずかな隙間をクリックすればそのカードの帯が最表面に出て表示されるので、
クリックできないということはありませんでした。

ただし、左から2列目が表に出ていると左から4列目がほとんど見えなくなるので、
非常にゲームがやりづらい。

「クリアしたら教えてね」と言って待っていたのですが、
なんと1ゲームクリアしても直りませんでした。

左から4列目のカードたちがフリーセルや左から2列目と重なったままで普通にカードが配備されました。
・・・な、なんだそれは・・・。

「どうやったら直るの?すごく遊びづらい」とうるうるされたので、
フリーセルのゲーム自体を一度閉じて開きなおしたら直ると思うよ、といいました。
(勝率が下がるのがイヤなんだそうで、1回ゲームをクリアしたときに閉じていました)

いやー・・・Windows標準装備のゲームでも、バグることがあるようです。
ウィンドウを一度最小化しても何しても直らなかったのでビックリです。

い、一体何をしたらこんなことになったやら・・・。