このエントリは、詩衣雫月が書きました。

現在、なぜかMOTHER攻略ページを怒涛の勢いで作り直しております。
というわけでどうも詩衣雫月でございます。第5回のもじらじおです。おたよりどうもありがとうございます!



レジェンドネーム:ユウ

雫月さんこんにちは。遅くなりましたがサイト9周年おめでとうございます!
これからも末永く応援させていただきます。

さて、僕は最近(去年の夏位から)思い立ったらアホな事以外は実行する事にしているのですが、
先日実況動画をあげてみようと思い立ったのです。

そこで雫月さんに質問です。
雫月さんはどんなソフトで動画編集していますか?また、実況やる上でなにかアドバイスを頂けると嬉しいです。

では、これからも無理せずご自分のペースで楽しくやっていってください。



おたよりどうもありがとうございます。お返事が死ぬほど遅れて申し訳なくて死にそうです。
地より低く頭をつけて陳謝いたします・・・!!

さて、ぼくが動画編集に使っているソフトですが、実は色々あります。
ですが今回は「実況プレイ動画」についての質問ですので、通常連載している実況プレイの作り方を。

まず、ゲームとパソコンをつないで動画を録画します。
パソコンの中がおかしくなってノイズだらけになる前は、マイクは直接マイクの端子に挿していました。
が、おかしくなってからはUSBの変換コネクタを経由してマイクを挿しています。

このせいで、録画と録音を別々にやらなければいけなくなり、現在は音声は「サウンドレコーダー」で録音しています。
(サウンドレコーダーとは、Windowsで標準に装備されている録音ソフトだよ!とっても軽いよ!)

録画した動画はMPG形式、録音した音声はWAV形式。
音声のノイズを除去するために「Audacity」(無料ソフト)を使います。
次に、全体の音量を上げるために「SoundEngine Free」(無料ソフト)を使います。

動画と音声を合体させるために「aviutl」(無料ソフト)を使います。全部無料です。
それでAVI形式で出力されたファイルを今度は「つんでれんこ」(無料ソフト)でMP4に変換します。

これで動画は完成。途中でカットが必要な場合は「aviutl」で行います。(音声ごと切れます)

・・・で、実況プレイのコツなんて・・・わかんないや・・・。
ぼくそんなすごい実況プレイの人じゃないし・・・他の人の実況プレイ、大量に見たことがあるわけでもない・・・。

でも、自分で見直して思うことは「ずっとしゃべってた方がいい」ということだろうか・・・。
無言だらけだったり、テンションが低かったりする回は自分で見ててなんかイヤです。
真剣にプレイしてたり余裕がなくて無言ならいいけど、テンション低くてしゃべることないみたいなのはイカン。

特にテンションを高めてから録画すると、プレイしている自分も楽しい!ヒャッホウ!!

・・・が、最近ぼく自身がマイクがなかなか使えなくて実況プレイやその他音声系のことができなくてちょっと残念。
早く続きをやりたいです。

というわけで、お読みするのが猛烈に遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
実況プレイ、頑張ってみてください!おたよりどうもありがとうございました!