まずはお知らせ、詩衣雫月さんのサイトのラジオに出演させてもらいました。
今日、第34回目のラジオが配信されたそうです。

ちょっと遅れちゃったんですけどしゃべらせていただきました。
よかったら聴いてみてね。

あと最近夢ばっかり見るんだよね、ということを言っていたんですが、
何かあれからずっと毎日見てます。どうしたんだ?

スーパーマーケットにお買い物に行きました。
冷凍食品売り場に青いエプロンをした店員のおじさんがいて、
「安いよー」と言っていました。

近づくと、冷凍食品の棚の中には冷凍の枝豆が。
1780円でした。

おじさんが言います。
「二つで3000円にしてあげるよ!」と。

そうか、じゃあ買おうかな・・・と思っていると、おじさんが棚の後ろから
何かを取り出しました。

それは5%引きのシールが貼ってある大きな生のピザ。
おじさんが「ナイショでこれもあげちゃうよ、ここで精算したことにするから」と。

え、ピザくれるの?嬉しい・・・けど、いいのか?
スーパーマーケットなのに・・・。

と思っていたら、従業員用の扉の近くにいた店員のおばさんが。
「あら、それ聞いてないわよ」と。

多分、勝手に値下げしたりピザをあげてはいけないんじゃないの、
という意味で仰っているのだろう。

おばさんは店員用の出口から出て行ってしまいました。
ぼくは枝豆やピザを手にとることもできず、微妙に気まずい空気の中、
おばさんが帰ってくるまで待ったほうがいいのだろうか・・・と考え、
ている間に目が覚めました。

・・・なんだ、この夢は。

なぜ普通のサイズの冷凍枝豆が1780円もするのか。
3000円もする冷凍食品を買おうか迷うのか。
スーパーの店員さんがピザをくれようとしたことになぜ疑問はないのか。

意味不明ですが、夢なのでこんなもんです。
ピザ食べたかったんだろうか・・・?ま、まあ好きだけど・・・。