こんにちは。
こころとお金の心理カウンセラー
まことしんです。
今日もご訪問くださり、ありがとうございます。


大好きな友達の誕生日に、悩みに悩み、選びに選び抜いたプレゼントを渡してきました。
すごく喜んでくれて、その笑顔がとても幸せな時間でした。
雨模様の天気でしたが、それすらも楽しめる素敵な1日になりました。


あなたの心は今日どんな天気ですか?





僕は『こころとお金の心理カウンセラー』なんて名乗ってますけど、実は親子関係の悩み相談を多く受けます。

お金の話だと思って聴いていたのが、実は親との関係に問題があったりということも結構多いんです。



親子関係の悩みがお金を隠れ蓑にして出てくるんですね。
隠れ蓑。
つまり隠したい思いなんです。


クライアントさん自身もはじめは親子関係に問題があるとは思ってない。
だから話のポイントがお金から逸れてくると驚き、いや違う!って否定する人もいる。
親子関係には悩んでませんって。

でもやっぱり話を聴いていくと、そこには親への反発だったり、子供への思いだったりというものが隠れている。

自分の気持ちに蓋をして気付かないふりをしているんです。

だからそのパンドラの箱が開くのが怖いんです。

でも問題の根元が分かれば対策がとれます。
パンドラの箱が空いても、最後には希望が残ってるんです。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。