あれから、母の容体が思わしくなく、実家に帰省していました。
毎日施設に顔を出し、話せるときはたくさん話して、眠ってるときは寝顔に大好きな演歌を聞かせてあげたり、できる限りのことをしてきました。

少し落ち着いたので、ゴールデンウィークにいったん帰宅しました。

帰りの高速では、色とりどりの新緑に目を奪われ、心を奪われました。

木も人も同じなんだなぁ。
生まれて老いて、時には病にかかり枯れて(死を迎えて)また新しく新芽を出す!
命の営みは、この繰り返しなんだなぁ、としみじみと思い、大自然、大宇宙との一体感を感じました。

私の方は、むくみもなくなり、髪の毛も伸びてきて、順調に健康生活を取り戻していますウインク