気づいたら口内炎が…

ほっぺにも舌にも唇にも。

触らないように食べるのに時間がかかります。


そして、気づいたら

髪のボリュームが無くなってきてる〜

もともと毛量が多くて、カットのたびにすいていたので、ちょうど良い感じになってきました😊


そして昨日は発熱もあり、やはりだんだん抗がん剤が効いてきてるのかなぁ、と思います。


毎日、読書をしたり映画を観たりしてますが、

「ポストコロナの生命哲学」という本が面白い❣️

前にも触れた、生物学者の福岡伸一さんと美学者の伊藤亜紗さんと歴史学者の藤原辰史さんの共著なのですが、ウィルスやパンデミックの捉え方、宇宙の大原則である「エントロピー増大の法則」など、生命や人体の不思議もわかってきます!


高校時代に物理や化学が苦手で、エントロピー???とか思ってましたが、ここにきて、いろんなことが繋がってきました。


結構な空想家で、空を飛んだり宇宙空間に漂うことのよくあるわたしですが、身体がしんどくても心は軽やかだったりすることを実感しています。


人間て、不思議だなぁ…。