どうも私です

 

まずは最近ブログの更新が出来なかったことを謝罪させてください

言い訳をしますと、夏休みの課題に追われていたのと、詳しくは後々語りますが、8月が終わるのを待ちたかったからです

 

じゃあ早速解説していきましょう

 

まず、この記事を書くにあたって参考にさせていただいたツイートがございますのでそちらの紹介を

 

上位勢中堅勢問わずあまりにも8月に記録が出過ぎたので、ロコンはかせという方が8月に出た記録をまとめてくださっています(8月中は今後も更新されると思います)

こちらがツイートになります↓

 

感謝いたします

 

それと、ロコンさんが追い切れていない記録で申請されているものに関してはspeedrun.comで補っています

恐らくこれで9割以上の記録はカバーできているはずです

が、これでも漏れてしまっている場合は申し訳ないです

 

せっかくなので時系列順に追っていくことにしましょう

 

波が立ち始めたのは8月3日のことでした

みくちゃんが42:40から40:21への2分19秒の更新をします

そして、早くも歯車が回り始め、ロコンさんが32:58から3.9秒の更新で32:55を出します

 

8月の32分台伝説とも呼べる上位勢の自己べラッシュは、ここに全てが始まります

 

更に翌4日には、32分台の実力はあるのに32分台が出ないと自他ともに思っていたぺすさんが、33:09の記録から実に約11ヶ月、33:00から約3ヶ月で32:56の記録を出します

 

翌5日にはでんさんが47:53から41:27の大更新、みくちゃんが39:31で40分切りの大台に乗り、更にぺすさんが2日連続で自己ベストを更新し、32:53を出します

 

1日空いて8/7、朝比奈さんが33:57から20秒更新し、33:37に

 

翌8日に藍ちゃんが2:03:11→1:31:43、9日にadzさんが43:33→37:32、10日にリッキーさんが33:59、そしてadzさんがたった1日で33:55まで3分半以上の更新をします

 

そして12日、きゃっぷさんが33:25を出し、更にロコンさんが32:51を出します

 

13日には藍ちゃんが1:09:43を出します

 

そして14日、ロコンさんが世界5人目となる32:4xである32:49を叩き出します

 

15日には藍ちゃんが56:10で1時間を切り、コケこっこさんが初通し44:01、同日に42:13を出します

16日には藍ちゃんとコケこっこさんが2日連続で自己ベストを更新し、それぞれ54:48、39:14を出します

更に、たまさんが32:56→32:54で32:5x前半まで上り詰めます

 

17日には藍ちゃんとコケこっこさんが3日連続で自己ベストを更新し、それぞれ50:57、36:19とします

更に、みくちゃんの37:26、TTさんの36:49→36:12が出ます

そしてこの日、ロコンさんが世界3位となる32:47を叩き出します(この記録は並走会で出ており、恐らく記録狙いではないランでは世界記録)

 

18日にはTTさんが35:45、翌19日にはTTさんが3日連続更新となる35:36を出します

また、うーさんが33:23を出します

 

そして21日は自己べラッシュ

おむぎさんの41:21→37:30、ぴむさんの35:15、adzさんの33:25、きゃっぷさんの33:08、更にフロフロ崩しさんが念願の32分台となる32:59が出たのもこの日です

 

23日はららららららさんが50:00、藍ちゃんが45:13を出し、そして、おおすいさんが世界初の32:3xとなる32:40→32:38で世界記録をマークします(この記録に関しては、近々解説記事を上げたいなぁと思っている次第です)

 

翌24日には急成長を遂げたきゃっぷさんが32:59を出します

 

 

8/25 9:00時点での、私が知る8月に出た日本勢の記録です(同じ日に同じ人が複数の記録を出している場合は、最も速いもののみを挙げています)

 

 

他の月も探せばたくさん記録は出てきますが、ここまで更新が凄まじいのは多分初めてだと思います

中堅勢の圧倒的伸びは時々見られることですが、上位勢のここまでの圧倒的伸びはなかなか見ることはないです

 

 

では、今後の注目ランナーについて話させてください(以下敬称略)

もちろん全員が注目なのですが、その中からこれは外せないというものを厳選

・でいすい

誰もが認めるマリワのボス的存在

圧倒的な爆発力と経験値を武器に、世界に向かって戦い続ける

 

・ロコンはかせ

タイムがタイムなだけに更新はかなり厳しいが、実力はある

目指すは銀羽、憧れのでいすい超え

 

・ぺす

32:4x最有力候補と言っても過言ではない

32分への壁が誰よりも分厚かったが、壁を破った時の秘めた力は誰よりも強い

 

・たま

最近は全城にも力を入れている走者

こちらも4xは十分圏内であり、もっと伸びる走者

 

・oil_ken

敬愛の意を込めて「おいけん」と呼ばれるこの走者

最近は別ゲーの配信も多いが、マリワへの愛と実力は世界一

 

・フロフロ崩し

こちらも32の壁が分厚かった走者

5x前半を目指し、日々奮闘している

 

・toshfp

33では収まらない実力を持つ走者

最近は全城もやっているが、ノースターの実力は文句なし

 

・うーさん

関係ないことを話すと、うーさんでいいのか、うーさんさんなのか、名義的にうーさんですさんなのかがわからない

32を出せる実力は本物

その力は新たな世界を見ることはできるのか

 

・adz

やばいとしか言えないような走者

短距離中距離共に高い実力の持ち主

 

上位勢で特に見ておきたいのはこのあたりかなぁと

他にも走者はたくさんいますが、主に他カテゴリーをやっていたりするので載せていません

33分台走者までを載せましたが、34分以降の走者にも素晴らしい方はたくさんいるので、ぜひ見てください

時間があればその方達にスポットライトを当てて記事を書くかもです

 

ではおっつおっつー