実は白状するが、妻とは昔のツーショットダイヤルだった。

お互い自慰相手のような感じで電話するはずだったのだが、

俺は思い切って真面目に会いたい思いを伝え、

メール交換させてもらった。

なんとか妻の会社のお客ということで、職場であったのが

初めての出会いだった。若くて綺麗だった。

その頃、6年ほど遠距離だった女性と別れ、日々多忙の中、

ネットのお見合いサイトなどで交流した人と会ったりしていた。

当時29歳だったと思うが、会う人はみんな30前後で

なんだもう若い人は残っていないのかと焦ったのを覚えてる。

田舎暮らしだったせいで、まったく感覚がずれていたんだが。

妻とあったときに、こんな若くてかわいい人と結婚できたらいいなと

できるわけないかと思いながら、思っていた。

猛烈にアタックして、週に1度昼食を一緒するようになったり、

数か月でお泊りさせてもらえた。こっちが田舎暮らしだったので。

1年弱で遠くに転勤が決まっていた俺は焦っていた。

できれば結婚したい。でも妻は仕事始めて1年目だった。

家のことを任せられる伴侶が欲しくてたまらなかった俺は

もう二度と遠距離には耐えられないと思い。プロポーズした。

彼女は迷ったはずだが、了承してくれた。

いいなと思う女性とはそうは出会えないと思っていた。

元よりナンパできるほどのルックスも度胸もない男だったし

普通に集団お見合いすれば、苦も無くいい出会いができるだろう

自信は職業柄あったが、自分の親兄弟のことを知られたくなかった。

親は小3の時に離婚した。母子家庭で今の仕事ができるとはだれも

思わないだろう。そのくらいの奇跡。その肩書きでお見合いしても

相手は俺をみずに、肩書きと家族をみるにちがいない。

大学でいい出会いがあったがそれでいつも躊躇していた。

本当にいい女だと思って結婚した。最高に尽くしてくれて、

感謝していたのに、どうして今はこんなにすれ違うんだろう。

簡単か、もとより妻も、俺の肩書で結婚したんだろう。

本来の好みの男性が言い寄ってきたら造作もないことだ。