ついに我が家にもオレオレ詐欺の電話がかかってきました。

電話にでたのは私の母親です。

昨日の昼過ぎ頃
「もしもし、○○(私の下の名前)だけど。○○だけど」
と男の声から電話があったみたいです。

でも私はそのとき二階にいましたのでおかしいと思った母親は
「声が違うようですがどちら様ですか?」
ときいたらガチャ切りされてしまったとのこと。


もし私が電話にでたらバージョン
相手「○○だけど。○○だけど。」
私「○○さん?じゃあここにいる○○は誰でしょう(笑)」
と言ってやりたかったのに。

通常はオレだけどオレだけどというのに
今回は正しい下の名前○○を言ってきていることから
高校か中学の名簿からかかってきたのではないかと思います。

結婚してから連絡先には結婚後の別の電話番号にしていましたので
実家の番号にかけてくることはめったにないからです。

去年の暮れに警察から、地元高校の卒業名簿をつかって
オレオレ詐欺が多発しているので注意するようにとの連絡があったそうで
母親はそれを覚えていたみたいで被害にあわずよかったです。


最近では振り込ませず別人を使ってお金を手渡しさせる
たとえば弁護士とか警察官を装って取りに来ることが
多いみたいですね。


皆様もオレオレ詐欺にはご注意ください。