3月21日、22日の二日間、朱鯨亭@埼玉セミナーに参加してきました。
一年ぶりに別所先生とお会いできて本当にうれしかったです。


研修を受けて実感したこと。

私が朱鯨亭のセミナーを受けてもう5年ぐらいになりますが、当時教えていただいたことはすでに時代遅れになっているという感じを受けました。
当時私が画期的と思っていた3点操法はすでに使われていないです。
(先生は使っているかもしれませんが講習を受けたときのようにメインで使っていないという意味です。)

最近では体のゆがみをとる打ち込み(正体術矯正法)を中心に手首足首などから四肢のねじれをとり背骨をそろえていきますので背骨をあちこち触りません。


昔学んだことを金科玉条のごとく守っていてこれが別所先生の施術だとーーと未だに思っている方は再度セミナーを受講されることをお勧めします。
そのアドバンス進化に驚かれると思います。

講義ではさらなる進化を予感させるお言葉もありましたので来年?が楽しみです。
奈良にいければいいのですが流石に栃木からは通えませんので・・・近場の人がうらやましいです。

また今回大変ためになったことは、指の関節のねじれやつきゆびの後を改善するだけで肩からわき腹までがゆるんだり症状が緩和されたりする実演が目の前で直接見られたことがよかったです。


さらに仙腸関節の大切さも再認識いたしました。


いやぁ今回参加して本当によかったです。