なにやら難しげなタイトルですが、最近私を悩ませている問題です。

最近ネットワークで接続するドライブを購入しまして、本体HDDからごっそり大量のファイルを移動させたのです。

これで自炊した整体関係の書籍も別のPCから読み放題でウハウハ(死語)のはずでした・・・

共有フォルダを設定すれば、メイン端末以外からもファイルにアクセスできるため夜中に2Fの寝室からノートPCでwifi接続して共有フォルダにある必要なファイルが見られたりしていて重宝していたのです。

さらにネットワークドライブはraid1を組んでいますから、万が一のHDD障害になってもデータの安全性がある程度保障されているということでいいことずくめのはずでした。
バックアップも行っていればさらに完璧ですけどね。最近横着してとってなかったり(苦笑)


ところがメインマシンのWindows7を使用しているPCからネットワークの共有フォルダのファイルが検索できないことが発覚しました。

windows7ではファイル検索などを行うときインデックスを使用して検索しています。
ところがこのwindwos7、標準ではネットワークで共有されたフォルダのファイルを検索できないシステムなのです。

Windows XPなどではできていた機能がなぜか新しいWindows7になったら標準で使用できなくなっていたのです。

フリーのソフトなども使ってみたのですが、たいていのソフトはネットワークドライブは対象外となっています。う~~ん困った。

あれこれ調べましたが、どうもWindows7が32bitならOKで64bitだと無理ということが判明しました。

32bitなら下記リンクのAdd IN ソフトをインストールすれば解決できた人がいるのですが、そのAddINが64bitに対応していないのです。これには参りました。
Windows Desktop Search: Add-in for Files on Microsoft Networks

Microsoftよ64bitバージョンだしてくれ!!


サーバー側(ネットワーク共有先のPC)がwindows serverとかならサーバー側の設定で回避できることもできるそうなんですけどね。

ネットワークドライブ側のosが自宅ではwindowsではなくlinuxなので打つ手なし!!




こんなんで一週間も悩んでます。

どなたかwinds7で上記問題を解決できるかた、お知恵をお貸しください。

あっ有料ソフト使えとかgoogleサーチ使えってのはなしでお願いします。