一般的にプレスリーといえば下の写真みたいなイメージを皆さんお持ちだと重います。


73-000

ElvisPresley Aloha From Hawaii 1973
アメリカのショウのある意味、現在の元になったといわれているステージですから多くの方がこんなプレスリー像をお持ちでしょう。モノマネされるかたもこれを基本にしているみたいですしね。

しかし、68年の Comeback (Special Edition)の映像を最近見る機会がありまして私自身正直驚いてます。これはオリジナルを新編集しなおしてDVD一枚に収めたものです。

高校のころからウン十年。自称プレスリーファンといってきた私ですが、(一応50枚以上プレスリーのレコード(死語・・・苦笑)を持っていたのですからファンといってよいですよね。あと大学の時、とあるカルテットでプレスリーの曲を演奏したりしておりました私です。)

プレスリーの50年代反骨ロック魂は60年代は俳優?になってもう聞けないと思っていたのですが、いやいや、素晴らしい。演奏と歌でございましたよ。
ビデオを見るとプレスリーの偉大さがもっとわかると思います。いいすぎか(笑)

またプレスリーってこんなにギター弾けるのか、ということがわかります。
お飾りじゃないんですよね。ちゃんと弾いてます。

しかもこの時は観客のど真ん中のステージで演奏してます。

68-001

のりにのってくると椅子の上に足を乗せて。

68-003

さらには観客にマイクスタンド持たせてます(笑)

68-002



このほかにもゴスペルあり、踊り笑 ありのステージが収録されています。
機会があれば一度見てほしいステージです。

たんなるもみ上げおっさんではなかったのです。