腰の下の方、ベルトをする場所よりちょっと下のあたり、真ん中よりちょい右外が痛いかたのお話です。


腰が痛いとお見えになりましたが、どこですか?と尋ねると最初はウエストのくびれあたりとおっしゃっていたのがもっと下もっと下となり結局は上記の場所になったのです。


ここは仙骨腸骨の境目で仙腸関節といいます。



腰が悪いと大抵は腰椎がおかしいと思いがちですが、この仙腸関節が硬くなったり仙骨がねじれたりゆがんだりすることでも腰痛が起こりますので結構重要な場所なのです。

ここがきちんと動かないと体がきちんと動かせなく成ります。


骨盤がねじれる、ゆがむ、というのはこの仙骨と腸骨の関係が正常ではなくなることが多いのです。




さて件(くだん)のお客様ですが、早速、共鳴法でやってみます。


痛い方の手、右がいたければ右手で行います。


右手の甲側で中指と薬指の間の溝を手首あたりから指先にむけてすーっとなでます。


これでしばらくおじっとしてます。

仰向けになったほうがリラックスできてお薦めです。


さあどうでしょう?一度で効かない時は何回か行なってみてください。

軽い腰痛ならこれで痛みがとれることがあります。


こういうかたは他の場所も歪んでますから他の場所もきちんとみせてもらい施術させてもらいます。


もっとも共鳴法でも動かせないぐらいカチコチのかたもいらっしゃいますので体操をお教えして家でやってもらってます。

腰痛体操の2番がそれです。

御試しあれ。