斎藤先生の誇張法の教科書を手に入れてからいかに力を入れないか、を勉強しています。

テキストには2~5gの力で骨を押します。などと書かれているのですが、2gってどのくらい?(笑)


実際に秤を使って確認して見ました。
昔ながらのバネで計るものがよかったですが、家にはデジタル式しかありませんでしたので仕方なくこれを使いました。


自分で10gと思って押している力は、な、なんと!63gありました(爆)

う~む、これでもお客さんからは「力入れてますか?触ってるだけで不思議です」と言われるタッチだったのですが・・・

まだまだ強いんだなぁ。



んでもって2gに挑戦。

指を載せているだけで4~5gいってます。


どないせぇ~ちゅうねん!!


まずは目標10gですので、いつでも10gの力で骨に触れるように訓練あるのみ。


がんばりましょう!