肩こりがひどいとお見えになった女性ですが、色々おききすると実は指先が痛いといいます。

最近では机に少し触っただけでも痛みがあって困っているとのことでした。

リューマチかもしれないと思ってお医者様にかかったら更年期ですと言われたみたいです。
検査の結果がリューマチではなかったのでお医者様も原因不明の不定愁訴と判断されたのだと思います。


指を触らせて頂いたところ、第一関節が硬くなって盛り上がっているようになっていました。指をつまんで愉気をすると第一関節が緩くなって少し曲がるようになりました。


この症状、もしかしてアレか?!と思いだしました。


以前、朱鯨亭の別所先生から教わっていたのですが、リューマチは第二関節が曲がり、第一関節はヘバーデン結節の可能性が高いらしいのです。


再度この女性に聞いて見ました。

「水分はきちんととってますか?それと普段の飲み物は何ですか?」

「飲み過ぎるぐらい飲んでますよ。コーヒー大好きです。一日7、8杯以上飲みます。」

内心あちゃーと思った。

「チョコレートとかは食べますか?」

「事務員なのですが、接客する場合もあるため飴が舐められないので代わりにチョコレートの小さい粒を食べてます。最近太り気味です(苦笑)」



それで決定!! それはヘバーデン結節だと思います。コーヒーとチョコレートをやめてみてください。水分を取るならノンカフェインのものに変えてください。しばらくは日本茶もだめです。麦茶みたいなものにしてください。」

と言って飲み物・食事改善の指導をしました。


私は丹波の黒豆を煮出した煮汁をお茶がわりに飲んでいたので、簡単に作れるので黒豆良いですよ、と薦めておきました。



その後、ひと月ぐらいたってその女性がお見えになったのでその後の経過をお聞きしました。


すると嬉しそうに「痛いのが取れました!」とニコニコ顔でした。こういう時にこの仕事をやっててよかったと思います。


コーヒーはすっぱりやめて黒豆の煮汁に変えたこと、職場でのチョコレートはやめたとのことでした。


黒豆の効果なのか、飲みだした当初は、おしっこが近くなってしまって体から水分がどんどん抜けていく感じがしたそうです。そうとう毒素が溜まっていたのでしょうね。



では黒豆の煮汁の作り方です。簡単なので紹介します。


【準備】

まずは黒豆

 私は通販で丹波の黒豆3kgを有機栽培の農家から購入しました。
 普通のスーパーに売っているものでも大丈夫です。


次に電気ポットです。


あると良いのは豆を受ける金網ですね。100均でポットの内径にあう安いものを探して使ってます。

あ、も必要ですね。水道水でも大丈夫ですが、私は水道のろ過器(とれび~の)を使ってました。



【作り方】


黒豆は適当に水洗いして網に入れます。量はお好みでどうぞ。

そのままポットの底に入れます。

水を適当に入れます。

あとは蓋をしてポットのスイッチを入れて3~4時間まてば出来上がりです。



因みに私は、黒豆10粒に対して水900mlぐらいでした。お店で飲んでいたので一日に飲む量が大体そのくらいでした。飲み切れないときはペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やして次の日に飲んでました。


濃い目が良い人は豆を沢山いれたらよいでしょう。

各人のお好みで調整してください。


それでできあがったら豆はおやつがわりに塩をふりかけて食べてました。
一石二鳥です。


そろそろ寒くなってきたのでまた黒豆の煮汁を作ろうかな。