先日お見えになった30代前半の女性のお客様ですが、肩がこってひどいという自己申告でした。

あちこち確認していたら肋骨が相当ずれていました。
仰向けに寝ていただいて鎖骨~肋骨の1番、2番と押していくと6番目まで全部痛いと言います。
右も左も同じように痛みがありました。

「こんなところ痛いんですね!!」と驚かれていましたが、相当な胸部のねじれ+上半身のねじれ+骨盤のゆがみがきつい状態でした。

出っ張っている肋は、一本ずつ丁寧に調整していき、全体を上にあげて背骨も整えてなんとか、すっきりして頂きました。


ではなぜ肋が歪むのか?


歪みの原因は一つとは限りませんが、女性の場合、ブラジャーが原因のことが多いと考えています。

いつもぎゅっと締め付けているわけですから、体が内側に内側にとしめつけられているのです。

特にワイヤー入りのブラジャーの場合、自分の胸郭との違うかたちを無理強いしているわけです。


そうすると肩が内側にまきこまれますので背中が丸くなり、背中から首にかけてがひっぱられて、さらに肩甲骨も前側にひっぱられますので、肩や首がこちこちになると考えられます。


色々な理由があると思いますが、女性の場合が皆さんにお聞きするとワイヤー入りを使用している方が多いので一度取り替えたほうがよいのでは?とお尋ねしたら今はワイヤー入りしか売ってない、と言われてしまいました。


下着メーカーさんワイヤー入りじゃなくておしゃれなブラジャーを開発してください。
整体屋からみると本当にひどい歪みを生み出しています。