腰痛で悩まされている方多いと思います。
原因は色々ですが、主に骨盤の歪みや腰椎のねじれなどが考えられます。
そこで腰痛体操を今日はお教えいたします。
全部で4つあるのですが、1~3は多くの方にやっていただきたいものです。
その4は腰椎すべり症のから向けの体操ですので機会があればご説明します。

今日は、その1について書いてみます。



腰痛体操 その1

これは骨盤の左右の高さが違うかた向けです。でも殆どの人は微妙ですが左右差がありますのでまずはお試しあれ。

やり方
1.仰向けに寝る。仰向けとは天井を向いて寝ることです念のため。
2.まずは確認運動。どちらの足からでもよいので気分で足を選ぶ。
3.選んだ足を指は頭側に反らし、かかとを突き出すようにしてぐーっとふんばる。
4.3秒ぐらいでふっと息を抜く。
5.伸ばしたときに股関節や腰に違和感を感じたりびりびりしたりする足は使わない。
  伸ばしたときにきもちよいほうを本番で使用します。
6.確認動作で問題なかったほうの足を再度同じ動作(かかとをぐっと押す)
7.これを2,3回繰り返す。
8.最後に本番で使わなかった足をぐーっと伸ばしてみる。
  最初の違和感が少なくなったりとれていればよい。
9.気持ち良い方、やりやすいほうの足を3,4回ぐーっと伸ばすと骨盤の左右差が整ってきます。
  一回やったぐらいでは、ダメですよ。何ヶ月かかかるので気長にやってください。