腰が痛いとお見えになつたかたにどのあたりですか?と聞いたらここです!と肋の下あたりを押さえた人がいました。
そこは背中ではと思いましたが、まずは痛みを取ることを優先して施術しました。

腰というとだいたいの人はベルトの辺りの下側、腰骨の後ろを差します。

一口に腰骨と言いますが、実は幾つかの骨が合わさった名称です。

ただ腰痛で一番多いのは、腰椎4番5番がズレたり歪みが原因の事が多いです。

次は仙骨です。
仙骨は背骨の下で身体の重さを支えてますのでけっこう歪みます。

次いで左右の腸骨でしょうか。

この腸骨と仙骨の間の仙腸関節が固くなったりうごきが悪くなり痛みが出ることもあります。

また尾てい骨のズレや股関節のズレなど腰痛と言われる原因は沢山あります。

たまに雑誌に載っていた体操などを行って余計おかしくして来院される人もいます。一度専門家に見て頂いた方が良いと思います。