鳥を飼ってるのに鶏ハム作りって💦

とは思ったけど、それとこれとは話は別ってことで。


夕飯です

鶏ハムをのっけたサラダ

塩サバ

かぼちゃスープ


鶏ハムの作り方

1.鶏肉を20分くらい室温に置いておく

2.鶏胸肉の皮を取り、大さじ1.5杯の砂糖を全体にまぶして、15分置く

3.塩小さじ1を全体にすり込む

4.あらびきコショウを適量まぶす

5.4を耐熱のポリ袋に入れて、オリーブオイル大さじ1を入れてなじませる

6.袋の空気を抜いてねじりながら口を縛る

7.袋ごと沸騰したお湯の中に入れ、もう一度沸騰したら火を止めて蓋をしめる

8.35分置いたら取り出して袋ごと氷水で冷やす

9.あら熱がとれたら袋ごと冷蔵庫で冷やす

10.食べる直前にポリ袋から出して食べやすい大きさに切る


昼間に作っておけば夕飯の時に美味しく食べられます

休みの日にしか作れないけど💦

子どもたちも喜んで食べてくれたから、頑張ってよかったな