こんにちは。 
如月 瞳です爆笑ラブラブ


先週月曜日、
子供が手足口病にかかってしまいましたゲロー

今かなり流行っているみたいで、 
YahooニュースにもなってましたPC



うちの息子は手足口どころか
全身ブッツブツ 笑い泣き
かなり酷い症状でしたが、
4日ほどで完治しました照れ


子供ってその季節季節で本当に色んな病気をもらってくるんだこれが・・・・笑い泣き💦

我が家は私が働きだしてから、 

風邪 
クループで入院 
クループで再入院 
アデノウイルス 
手足口病 

と、本当に保育園でもらえる病気を全てGETしてきた感じですニヤニヤ


保育園おそるべしぃぃぃ!ゲッソリ




子供が病気になると共働き夫婦では必ず出てくる問題 

それは・・・・ 



「どっちが会社休む問題」 ポーン



もうこれ本当切実ショボーン


我が家もこれで一体何度 
家の中の雰囲気が悪くなったことか・・・・。 

近くに毎日でも見てくれる 
おじいちゃんおばあちゃんがいてくれればいいけど、 
そうじゃないと必ず勃発するこの問題。 

お互い会社で責任ある仕事をしているわけで、 
休めば自分だけじゃなくて
周りにも迷惑かけることを必至 チーン

一日ならともかく、二日、三日と続くと 
会社に電話するのも苦しくなってくるチーン
入院になんかになった場合は
いつまで休めばいいのか分からず 
途方に暮れるしかない始末チーン


「私はもう休めない。」 
「俺だってもう休めない。」 
「昨日私が休んだから明日はあなたが休んでよ!」 
「明日は会議だから無理。」 
「私だってアポイントがあるんだから無理」 

こ~んな会話に絶対陥るんだ、これが笑い泣き



で、最後は(大抵女性が) 

「もう仕事辞めるしかない!」 

となるわけです。 


この会話、本当に共働き夫婦では 
100%の確率なんじゃないかと思うほど繰り広げられてる。 

本当は、辛いのは子供のはずなのに 
子供のことは心から愛しているのに 
「どっちが休むか問題」が勃発すると 
子供をお荷物みたいに話していることに気がついたり・・・。 

この問題、さっさと解決しないと 
家族全員にとってかなりのマイナス因子になりますダウン

だいたい、会話の内容が
お姫様と王子様っぽくない❗えー

そんな会話は
さっさと終わらせるに限ります✨


じゃ、さっさと解決するためにどうするか!! 


我が家では、どちらも休めないと主張して 
喧嘩になりそうになったとき、
こんなツールを使っています。 


✨休めない度丸分かりスコアシート✨


名前だっさニヤニヤ(笑) 


要は、お互いの休めなさに点数をつけることで
見える化してしまうわけです! 
我が家のスコアシートの項目は以下のとおりです!! 

=======
有給の残日数 

昨日休みを取ったか否か 

直近1ヶ月以内に休んだ日数 

休むと迷惑をかける人数 

アポイントの有無 

会議の有無 

その他考慮すべき事案 
=======

項目や点数配分は、ご自身のご家庭や、
お仕事にあったものを
事前に考えて下さいキラキラ 


事前にですよ!  


子供が病気になってから
項目を考え出すと、
『それはあなたに有利な項目じゃない!』と
新たな火種になりますメラメラ真顔

スコアシートができていれば
『どっちが休むか問題』が勃発したとき
そこに点数を入れていくだけです。

とんなに休めないと主張しても
点数ははっきり出てしまうので、
点数が低い方が会社を休むだけです!

我が家はこれで、
不毛な喧嘩が結構減りました。

スコアシートをつけたあと、
『くっそー❗明日のスコアは絶対俺が上だから覚悟しとけ❗ニヤリ
みたいな捨て台詞は増えましたが(笑)


『どっちが休むか問題』で
お悩みの方は1つの解決方法として
是非一度試してみてくださいウインク