生産されて9年目となる車。
ナビもそれなりに古く、結構、使えない物になってます(苦笑)
 
純正ナビの情報不足を補うためにiPadでGoogleマップを表示して使っているが、WiMAXの受信エリアから出るとGoogle先生は無言となり、GPSすら拾わなくなってマップ上にある車の位置が動かなくなることが突然起こる。
 
それによって行き過ぎたり、遠回りしたりと1日200km以上走る際は大きなタイムロスとなり、目的地付近で食事がとれなくなったり、風呂に入れなくなることが発生する。なにせ基本、野営なので…
 

トヨタ純正ナビを更新

 
12台目となる車に乗っているが、初めて100万円越えの車なので30万kmは乗ろうと思ってナビを更新することにしました。

ちなみに現在18万1千km
あと、10年ほどは乗る計算になります。

30万kmになるとハイブリッドのバッテリー交換となるので交換費用が30万円ほど掛かるので、その時は、50万円のスズキ エブリィでも買って乗り換えます。
 
 

ライセンスキーなるものが必要!

 

トヨタカローラさんで更新用のUSBを注文。

届いて、更新しようとしたら「ライセンスキー」を求められました。

ネット上で出てた更新の仕方と違うじゃないか!(゚Д゚;)

そこからタッチパネルの色んなとこをポチポチ押しながら探したり、説明書、ネット検索してもライセンスキーがどこに記載している分からない…orz
 
諦めて、トヨタカローラさんへ行って聞くと、ナビの識別番号とUSBに記載している番号で検索するとライセンスキーが取得できた。担当の方が、「ライセンスキーの発行は、もしかしたらディーラーのみアクセスできるページで発行しているのかもしれません。」との回答だった。
 
 
ライセンスキーを入力すると更新が始まりました。
ネット検索した際に50分ほど掛かったという記事があったが、サクッと10分ほどで終わった。
 
終わるとパネルに「安全なとこに車を停めて、エンジンをオフ、オンして下さい」と、表示された。
 
再起動かって事でエンジンを一旦切って、再度、エンジンを起動するとパネルに新たな表示が出された!
 
 
この表示が出て、50分掛かるとはこの事だったのかと…Σ( ̄□ ̄|||)
 
ぼ~っと待つのも何なんで50分のドライブとなりました(汗)
 
 
日も落ちて薄暗くなった頃にナビの更新完了。
 
これで移動の際のタイムロスが大幅に改善されます。
マップは最新になりましたが、2人以上のドライブの際は、私がナビに徹すると途中の観光名所など、探したり誘導できたりするので一番効率がいいので、今後は運転は変わって貰うことも念頭に置いておきます。
 

※まとめ

 

・HDDナビ更新費用 21,400円
純正ナビの種類によって異なります

・更新する際にライセンスキーが必要
ナビの識別番号と、USBに記載されている番号をディーラーのネットで発行してもらう。
※USBを購入する際にライセンスキーの発行もして貰う。

・所要時間:1時間ほど

 

・2年後に再度、最新の情報を更新できる!
5、6年置きにナビの更新データを購入すればいいかも。

・以上の事がわかっていれば更新は、簡単!

 

※注意点

 

エンジンを切るな!
最初の10分間は、絶対にエンジンを切らないこと

中古ナビ更新USBは買うな!
ヤフオクや、メルカリなどで中古のナビ更新USBが売っているが、1度使われたUSBはライセンスキーが発行されないので使い物にならない。

今回のナビ更新で以上のことが分かりました。