またまたお久しぶりです

暑い日が続きました

とくに昨日はツラかった 今日はやっと風が心地よい良い!

と、いっても強すぎなんですけどね

自宅→職場→息子の家の生活でしたがお嫁ちゃんも近くのスーパーやお散歩に歩いて行けるようになりかなり回復したので一安心

私も普段の生活にもどりつつあります


先日、パートナーの51歳の誕生日で休みを合わせたんですが

連れていってくれたのは自分の誕生日なのに…

色々あったからと…

神奈川の県央伊勢原市にある日向薬師

神奈川景勝50選めぐりをしていた時やハイキングで何度か来ていますが本堂の大修理終了後は来ていませんでした




もう終わってしまいましたが薬師様に向かう道は穴場の紫陽花ロードなんですよ
駐車場から徒歩で参道に入ります
そこでパートナーが気づく
「あっ長い階段足大丈夫?」
そうなんですよ
坐骨神経痛で一時歩けなくなった私
その祈願もあって来たんだけど



痛みもなくしっかり上がれています 良かった




力強い仁王様は江戸時代の鎌倉仏師作
上りきると美しい本堂が見えました




日向山宝城坊(ひなたさん ほうじょうぼう)
高野山・真言宗
716年行基様開創の日本三大薬師のお寺です 1300年の歴史があるんですね
でも御本尊のご開帳がある正月三が日、初薬師の1月8日、例大祭の4月15日以外は賑わい無くとーっても静かです



景勝50選の碑ありました

本堂にて健康祈願です
もちろんお嫁ちゃんの分も
心も身体も救う薬師様

「オンコロコロセンダリマトウギソワカ」

日向薬師は仏像の宝庫です
本堂だけでもすごいですよ
秘仏の御本尊は桂の木一本鉈彫りの薬師三尊像 
本堂で拝見出来る東国最古の十二神将
千手観音などなど
さらに宝物殿(有料)には御本尊を納める立派な厨子や丈六(巨大)の阿弥陀如来、薬師三尊
四天王、等身大の十二神将と迫力満点です
たくさんの仏様に圧倒されました

本堂の写真を撮っていたら…
あれ?


なんかいます
よく見ると最初の写真にもいましたね



寺猫さん




首輪付けてます
瞬きのあいさつに応えてくれました まだ若そうですね




薬師様と猫さまにもパワーをいただき頑張れそうです


今日のつきさん




最近つきさんお気に入りの場所は
母が買った腰に負担がかからない様にクッションがついた座椅子

つきさん、それは母のですが


聞いてますかー




「お母ちゃんの物はつきの物ですよ」
いっつもジャイアンなつきさんなのです