お久しぶりです

6月も半分以上すぎてしまいました

今日は大雨

仕事はお休み





今年は紫陽花も早く見頃を迎え終盤です





実は昨年の暮れ

息子の転勤で一家が栃木から神奈川に引っ越してきました

横浜市の社宅 隣の区ですが鎌倉へ出勤する時、通過するバス停から近いんです(定期区間内)

引っ越してきて、かかりつけ医をみつけないといけないねって事でお嫁ちゃん健康診断に行ったんですね

そしたら

大きな医療センターを紹介されて再検査

そして5月の連休あけ結果が…

本当に初期なんですが悪性の癌が子宮に見つかりました

何も症状がなかったお嫁ちゃん

それからです

5月末の手術と入院期間の孫のこと

息子と話し合って私が有給休暇を取り泊まり込む事に

孫が学校+学童に行っている間は家に帰ったり自分のリハビリに行ったり出来るものね

これ近くに来たから出るんですね

なので5月末から10日ほどママ代理してました

今まで甘やかされて1人で何もしなかった孫にビックリでしたがお皿洗いやお部屋の片付けなどのお手伝いや学校のしたくなど教えてそれを頑張ってくれました

久しぶりに子供と遊んだり買い物したり算数や漢字の宿題見てあげたり

私も楽しかったかな




退院後もまだサポートが必要なので仕事の帰りに寄っています

そんな大変なアクシデントがあった最近です


その間つきさんは

母がたまにしか帰ってこない事に気づいていましたね

昼に帰ると

ちょっと寂しそうでした





目を合わせません

お姉ちゃんいわく

急に夜中に起きて鳴いて歩き回っていたそうです

日常に戻ったいまでは…







母の横で熟睡です


先週の誕生日には毎年恒例の温泉旅行でまたまた家に居なかったので帰って来たときに

つきさんに凄い声で怒られましたよ





「お母ちゃんが悪いんでしゅからね」