春特有の冴えない天気が続きます

今は藤、ツツジが見頃です

そして今年はタケノコが豊作

と、いうか出すぎ

毎年欲しい分だけ自分たちで掘りますが後から後から出るので

間引きもあり端にはタケノコの墓場が…




わが家用には2本掘って様々な料理にしましたよ


4月2週目の奥三河は桜が満開を少しすぎた散り始め

大好きな時期に当たりました

向かったのは北設楽郡設楽町

歴史の里 田峯城(だみね)です

桜が見頃と出ていたのでどんな所かわからぬまま行きましたが「ホントにここの道?」って言うようなせまーい道を看板頼りに着きました





見事な枝垂れ桜と趣きのある門

と、思いきや

素敵なトイレだったんですよ


田峯城は山城跡ですが綺麗に整備されています





表曲輪は茶畑です

長閑な景色とウグイスの声

各曲輪跡が段々畑のようになっていて本丸は標高387m

受付にて入城券を220円で購入して復元された本丸御殿、厩、大手門、物見台が見学出来ます





田峯城は田峯菅沼氏の居城だそうです




御殿上段の間には甲冑が並べられ手前ではお城の歴史が学べます





御殿の表縁側からの大手門と桜


物見台と山々




御殿の裏手縁側からの桜と里山

風で散る桜の雨が美しかった




物見台に上ってみました

階段は垂直 はしごですね





物見台からみた御殿は立派でした





桜の向こうに見える山は高いですよ

2日目は快晴でホントにお花見日和でした




次回は1日目に戻りまーす


今日のつきさん


つきさん

お母ちゃんのお話聞いて下さい




「なんでしゅか?」
今年もワクチン接種の季節がやってきましたね
いつも「騙しましたねぇ」と言うので先に伝えておきますね




「行く日に言って欲しいでしゅよ」