今日は3月3日

桃の節句ですね 旧暦では4月

ピンクで可愛らしい桃の花はその頃開花しますね

今、満開のピンクは河津桜です

最近は本場の伊豆河津に行かなくても(ごめんなさい)見られる場所がたくさんあります

神奈川県内の有名な場所は三浦半島の三浦海岸駅

足柄上郡の松田山は河津桜と菜の花と富士山が揃った絶景スポットですね

県内にはもう1つ富士山が見える河津桜の名所があるんです

松田山がある松田町と秦野市に隣接する足柄上郡大井町

東名高速では大井松田ICなんてありますね

以前は「いこいの村あしがら」という施設があってパートナーは仕事の勉強会で来たそうです

今は農業体験や野菜直売がある「四季の里」があり河津桜の絶景は「おおいゆめの里」なんですね






昨日と今日で「里山花まつり」なんですよ

私たちは河津桜満開の情報を見て2月29日に行ってきました

この日は曇り予報だったんですが意外と晴れました





箱根連山 平らな山は明神ヶ岳
中央のトンガリが金時山 右のこんもりが矢倉岳その横に富士山が見えるのですが残念ながら雲の中ですね~



斜面に鮮やかなピンク






メジロちゃんがたくさん来てますよ
メジロは大群でやって来ては花から花へ動きが速くてせっかちさんです
つきさんが見たらどんなリアクション取るのかなあって考えちゃいました





三段くらいの斜面とアスレチックスを挟んで個人植樹のゾーン
青い空とピンクな桜が素敵でした




そして「四季の里」の裏手の施設では お雛様の展示もありました




大井町はひょうたん?
ひょうたんのお雛様です


わからない事は地元の方に聞きました
大井町は電車だと御殿場線の上大井駅です
昔、駅が西日が当たって暑く眩しいので駅員さんがひょうたんを植えたのがきっかけだそうです 今でいう緑のカーテンですね
神奈川県にずーっと住んでいますが御殿場線に乗る事はないので(子供の頃、曽我梅林に行ったくらい)知りませんでした



こちらからは丹沢山地、右の方からは横浜みなとみらいのランドマークが見えました
のどか〜

今日のつきさん


わが家のミニおひなさま




一応女の子ですからね
ハイ!ポーズ



「急になんでしゅか?」