つい最近 、以前にブログを読ませてもらっていた はるかのそら さんに再び繋がりました。

すると その二日後ぐらいに なんと私の住んでいる地元の 神社さんの記事が載って ビックリしましたビックリマーク


⛩鳴尾八幡神社



なんとビックリマーク 存亡の危機があった?あるとか?

そんな話 初耳ですガーン

今から3年前までは 仕事でこの近くに行っていたので 自転車で横を通ったりする事もよくありました。

その仕事先のお客様は 鳴尾八幡神社の近くに住んでいる方も多く 

「お正月は八幡さんに行く」

と言うのも聞いてました。

阪神電車からも見える 
住宅街の中にある 比較的大きな敷地の神社なので、
てっきり地域の方に守られて 安泰だと思っていました。


近くにいながら まったく鳴尾八幡神社の危機は気づかずに ほんと申し訳ない気持ちですぐすん





現在 いったい どういう状況なのか わからないですが、
今日 鳴尾八幡神社に行ってきました







鳴尾八幡神社は 阪神電車の線路の前に鳥居があります



阪神鳴尾駅から3分

鳴尾駅が高架になり 前の道もキレイになってます音譜




甲子園駅からは歩いて10分ぐらい





歴史を感じます



昔はララポートあたりまで参道が続いていたそうです

この辺りの鳴尾の村は 昔 とても栄えていたそうです

昭和の初めは いちごの産地で栄えて 大きな旧家があったそう

そんなわけで 阪神電車のルートは 鳴尾村を通るように 鳴尾駅のあたりで湾曲したルートです



とても気持ちいい参道のはずが



草がボーボーです

宮司さんの許可なく お掃除していけないそうですが、何かお手伝いできないものでしょうか?




参拝した後は 心なしか 明るい写真になったような?爆笑

私のブログ繋がりの方々は、神様、仏様としっかりご縁があったり、スピの能力が高い方が多いのを知ってますウインク

ぜひ 駅近ですので参拝に来てくださったら 嬉しいですビックリマーク

特に 西宮、尼崎、神戸方面の方々よろしくお願いします🙏


[追記]
参拝してくださる方は お天気の良い日、早い時間をお勧めします。

恐がりの私でも 大丈夫でしたが、 少し寂れてきてますので 敏感な方は 無理はされませんようにお願いします。
 





拝殿の向かって左側の屋根が 木が倒れたのか破損していました

昨年の台風の影響かもしれません。

修理にはお金もかかりそうです。

ただ 現状がいったい どうなってるのか まったくわからないので、
また わかった事があれば ブログで報告します


[追記]
はるかのそらさんが 神社庁に相談してくれています。

拝殿の破損ですが、宮司さんへの直接の質問や 電話したりとは ご遠慮くださいとの事です

また 宮司さんの許可なく清掃や片付けも駄目だそうです

ご配慮よろしくお願いします


今 出来る事は みなさんの祈り 地域の方の願いを 鳴尾八幡神社の神様に届ける事でしょうか?

私も 地域で情報を集めて 解決案を探し、時間のある時には参拝に行ってみます🙏




いつもありがとうございます龍