うちの主人は過去に果樹研究所で勉強してたこともあり、家でも実験するのが大好き♥そして成果が出たものは自分の技術として梨の栽培に役立ててます。



今日は折れて樹皮だけでなんとか生きている枝を修復させる実験をしました。普通なら面倒くさくて修復なんてしないでばっさり切ってしまうところなんですけど、この枝はまだ元気でもったいなかったので生かす方法を考え、他の枝の樹皮を折れたところにつけて回復できるかどうか実験をしてみました。





↑これが問題の枝。
まず最初に傷口を削り新しい樹皮がくっつきやすいようにします。




↑削っている途中。これ以上折れないように集中してます。




↑次に元気な枝から樹皮を剥がし…




↑さっきの傷口に被せます。




↑そしてビニールテープで包帯のようにグルグル巻いて固定します。これで手術完了。

この時期であれば一週間でくっつくだろうと予想。一週間後が楽しみです照れ