ARToolKit_MMDを使うにあたり・・・ | ハクのブログ

ハクのブログ

ブログの使い方を良く知らない人がやっているブログです。
気の向くままに、書きたいことを書いていきます。

久々にARToolKitで遊びたくなったので新しいWEBカメラ購入。
(古いWEBカメラは現在使っているOS非対応だった)

http://d061333.web.fc2.com/ARtoolkit.html
こちらのブログを参考に、ARToolKit_MMDを使ってみることにした。

Windows7 64bit使用なのでMikuMikuDance(64bitOS Ver)をDL(この時はV910)。
エラー出るのが嫌だったので、必要なソフトをインストール。

サンプルデータを「test」と名前を付けて保存。
PCにWEBカメラを接続して、ARToolKit_MMDを起動・・・が、
PMMファイル読み込みエラー!

何度やってみても状態は変わらず。

DLしたMMDが悪かったかなと、今度はMikuMikuDance(DirectX9 Ver)をDL(同じくV910)。
同じように「test」という名でファイルを作成。
ARToolKit_MMDを起動・・・が、やはり、
PMMファイル読み込みエラー!・・・

こちらも何度やってみても状態は変わらず。

流石に、自分の環境では出来ないかなぁと諦めかけたが、
どうしても成功したくて原因を探ることに。

上記URLのブログ記事を読みなおしたところ、ブログ主である回路師さんがDLしたのはV730。
私がDLしたのはV910。もしかして・・・

早速、V730のファイルを探してDL。

同じように「test」というファイルを作成。
ARToolKit_MMDを起動・・・DOS画面がこれまでと違う。あきらかに、何か処理している。

カメラの画面表示!

きたぁぁぁ、成功!!!

2日悩んだよ。これからARToolKit_MMDの導入を考えている人は、
MMDのバージョンに気をつけた方が良い・・・かも。