おはよう ごぜぇます。



いきなり風が強い

朝練のスタートです。
んで、本日は


おおたき周辺の探索です。

高滝湖から入って赤丸探索


1本目
上総中野周辺の廃農道
耕作放棄された田畑が多く
作業用のとしか使われていない道

車の轍はうっすらと残る
竹藪があるので筍取りかな

この先2キロあるんだけど
道半ばで敢えなく ❌ 倒木に阻まれる

2本目 
YH地区とYY地区をつなぐ廃道
唯一地図上で入口が確認出来る
北側のYH地区から山影の崖を周りこみ、
小川沿いの荒れた廃道を上流へ
竹や枝を払う、手鋸は必須 

そこかしこに川廻し

木々がごっちゃになって
小川の谷が埋まった状態

 鉄砲水のような跡で ❌ 道崩落し進めず


3本目
街道脇入口に朽ちたチェーンのある廃道
入口からしばらくは車の轍跡があり
山影の開けた場所で何か埋めた様な
トタンを被せた穴がある。
ちょうど人間くらいの大きさだな。

300メール位で藪道に。ここから徒歩探索

崩落、❌ 先もあるが藪と倒木

周辺探索
川廻しの用水路

あ、こっちも
冷たい風が来る、なんか住んでそう。

なんか、、 長居は無用です。

4本目
街道に出てて民家裏から山へ昇る道
廃道かな? 多少ひと気を感じる道です。
切り通しは古道である標

早速、狭い尾根道へ
風に煽られヒヤヒヤです。

古道の道標と清めの酒瓶
北尾根と南尾根への分岐点でもあるようです。

ショットガンシエルがあるので猟区です。
ひと気のある理由かもね

先ずは南尾根へ向かう

幾つか倒木をクリアして
上がって下がっての倒木区間

この先には神社があるのだが
そのさきはゴルフ場の敷地っぽい。
風が強いので分岐に戻って北へ

北尾根ルートを進むと
二輪の痕跡 割れたシールド 

この倒木で先人は引き返したと思われる。

当方もここから徒歩探索
北側はこの倒木以外に特に問題なさげです。

地図から見るとこの先尾も根道で
稜線の延長にUYダムがある。


ダムを周回する林道と繋がっているかも?
探求心も強風に煽られ撤退。
次回の探索課題だね

5本目
YY地区にある ダートの一本道

フカフカの轍で寝転んでみました。
皆さんもどうですか?

砂利道のダートを1.5㎞
おおたき の由来となった滝がある神社

滝の左上に 今年の干支

「辰」は十二支の中では唯一の架空の生き物、龍(竜)を意味します。水や海の神として祀られてきた龍は、竜巻や雷などの自然現象を起こす大自然の躍動を象徴するものであり、「龍が現れるとめでたいことが起こる」と伝えられてきたそうですよ。


辰が暴れた?
境内も水害で大荒れでした


そんな境内ですが強風の影響がなく
とても静かで静寂に包まれていました。

さて、昼飯の時間となりまして

朝練終了~


本日、転倒で 1.5点?