最近、今更ですが、

父の食べ物に関しての知識が、、、


冷蔵庫に入れてあるおかずは

何日経っても食べられる、、、とか


電子レンジで『チン!』

しておかず本来の匂いなら大丈夫、、、とか

(父の範囲内の匂いが知りたい私、、、😓)


この間も

月曜日の宅食弁当🍱を金曜日食べる

当然、お腹事情がやばい事に、、、🚽🚶🚽


イレギュラーの病院受診🏥


コンコンと私に厳重注意される

でも、父微妙な反応、、、😮‍💨

少しは反省しているのかなぁ〜😮‍💨


消費期限賞味期限の違いを

再度説明して、、、。


数日後

お腹の調子も良くなり

大好きなハマチのお刺身を購入。


『すぐ食べてよ、生物なんだからね』


『わかった。

 いっぺんに、食べられないから

 明日と明後日で食べる』


なぜ、今日と明日ではないのか、、、?


分かってない‼️よね

 お父さん‼️


『いやいや、生物なんだからね。

 今日食べてくれた方が良いけど

 明日の昼までには食べてよ。

 絶対、明後日まではダメだからね🙅』


、返事はしたけど、、、怪しい感じ😰


案の定、、、

、お刺身3日後(明後日)食べてた〜‼️


そして、、、お腹を壊す

再び受診🏥

今度は私に厳重注意ではなく

強めに言いました😥


『あれだけ、言ったのに‼️

 ハマチのお刺身、なんですぐ食べないの⁉️

 お父さんの感覚おかしいよ‼️

 2回も同じ事して❗️

 その都度、お父さんの身体も

 大変な事になるし、

 病院も行かなきゃならないし

 デイケアも休むようになるし』



それでも

身体の調子が悪かったからだと、、、。

食べ物ではないと言い張るプンプン


私、、、呆れる😩


そして何週間も経たない本日❗️


父の家に買い物やらして行くと、、、


ん?ん?ん?

冷蔵庫に3日前の宅配お弁当がある👀‼️


なぜ食べないのか、聞いても


『冷蔵庫に入れてあるんだから大丈夫だ

 今晩食べるから』


と同じ事を繰り返して言う😩

再度説明と注意をすると


『分かってる❗️

 いちいちうるさいなぁ〜』


マジ⁉️

そう来ましたか‼️

私、流石に頭に来た❗️


『お父さんもしんどい思いをするけど

 その度に私もしんどいのわかってる?

 私も仕事してるしね❗️

 お父さんの不注意

 予定の病院受診以外に

 病院連れて行かなきゃならないのよ‼️


イライラが止まらない😡

具合が悪くなれば

往復2時間もかけて

来てるの分かってくれているのだろうか⁉️


とりあえず、、、

汚い流し台を掃除して、

煮物を作って、

薬を曜日ごとに分けて

父、自分でも入れれるけど☕️

父の好きなコーヒーをドリップで入れて

その他の用事を黙々とこなしていると、、、


『ゆで卵作っておいてくれ❗️』

ゆで卵なんて

作ろうと思えば自分でできるくせに❗️



『悪いけど、もう帰るから‼️』


と言って出てきました。

その日、弟くんに会うようになっていたので

父の所に代わりに行ってもらったりしてるので

行ったら冷蔵庫の中を

注意して見てもらうよう伝える。


弟くん

『なんだろうなぁ〜、

 親父、わからないのかなぁ〜』

 

と呆れた感じ、、、。


いつもは呆れて終わるけど

今回は

イライラ止まらなった😖