去年の暮れに

近所の病院で定期検診


父は人一倍、病院で検査してて、、、

その時、心臓の弁の動きが良くないと言われ

大きな病院で再検査する事に


エコー・血液検査・心電図をして、、、


結果は、大動脈弁狭窄症らしく

今週、CT検査(造影剤)で検査で

予約入れてます。


心臓の状態はあまり良くないらしく

(グレードで言うと、

悪い方から1番目と2番目中間)


手術になりそうで、

カテーテルでの手術か

開胸手術かの検査をCTの結果で決まるらしい


父親自身

『普段ウォーキングしてても、

 息切れがあってなぁ〜

 (健康の為、毎日歩いてる)

 心臓だったんだなぁ〜

 もう、歳だからしゃ〜ないなぁ〜』


と意外と冷静に受け止めてる感じ、、、

子供2人(私と弟)の方が慌ててる感じ💦


『太り過ぎやないのか?』


そうなんです。

だるまさんみたいに太ってます😮‍💨

私も会うたび気になって、言い続けて

その度に、、、

『そんな事、言われなかったぞ』

と、返されてた。



すると、、、


『それもあるかもな』

素直に聞いた😳

子供2人に言われて少し凹んでるのかも、、、。



手術・入院日が決まれば

限度額・高額医療費の手続きや

生命保険の手続きなどあるので

私がしなければ、、、と考えて父に伝えると


『それくらいは、自分で出来るから大丈夫だ😤』

と、、、続けて


『それよりか、

 家族のサインいるから書いてくれよ』


サイン?そこ?気になるのは、、、

ちゃんと書くよ〜お父さん😅

手術の説明も聞かないといけないしね。


もう、83歳で高齢なので

体力的に心配だし、

高齢者が入院長引くと

認知症になる確率も上がるし、

下肢筋力低下にもなるし

良い事ないのよ😥


「オヤジ、長生きしてくれよ」


父にしみじみと言う 

無事に手術終わって

元気にまたウォーキング出来ます様に🙏