皆さんこんばんは❗
瀬戸内白です❗️🥰

皆さんはおうちで揚げ物ってやりますか?
油の片付けなどの処理の手間が敬遠されて、
最近はおうちで揚げ物をするご家庭が
少なくなって来てるらしいですね。

ご家庭の「揚げ物離れ」
に危機感を抱いた昭和産業さんが、
この現状を打開するべく開発したのがこちら↓

「もう揚げない!!焼き天ぷらの素」
だそうです。
SNSでバズったみたいですね

「フライパンで焼くだけ❗️」

「少ない油でザクザク食感❗️」

「油はふき取るだけ片付け簡単❗️」


なのだそうです。😍


粉に水入れて混ぜてます


今日揚げる食材はこちらです
バナナとキウイ

そう、私にしては珍しくスイーツを作ります
もちろん感覚派スイーツです❗️😉


天粉に絡めてます

少ない油で焼き天ぷらって
本当にそんなことが出来るのだろうか🤔
なにはともあれレッツトライ❗

片面が焼き揚げ上がると(?)
ひっくり返します

この天粉、フライパンで熱された油を吸って
フンワリしだして、

更に加熱してゆくとカリカリになってく❗️





ズラリ美味しそう❗️🤤

バナナの天ぷら食べてみました

美味しいー❗️🤤✨✨✨

キウイの天ぷら食べてみました

美味しいー❗️🤤✨✨✨

バナナ天は衣がカリッ❗️
中はトロッ❗️
って感じでその食感のギャップがたまらない❗️🤤

キウイ天は、これは私驚いたのですが
生で食べると甘かったキウイが
天ぷらにすると甘さが消え、
酸味だけが際立ってスッパスパでした❗️😳

でも逆にバナナ天の
カリッ❗️・トロッ❗️・アマッ❗️
と、キウイ天の酸味が見事な対比を成しています。

しかし、今日はこれで終わりません。😏

先ずは、見て下さい
成城石井さんのブルーベリーソース
でございます❗️🥰

そしてこちらはバニラアイス❗️
🤩🤩🤩
暑い夏にはこれだけで食べたいくらい

おさらにアイスを盛って
今写真を見て思ったが
お皿を冷やしておけば良かった。
この時点で既にアイスが溶け始めています🫠

バナナ・キウイ天を盛り付けて
ブルーベリーソースをかけてきます🤤

さあ完成❗

これ盛り付けも写真撮るのも凄く難しかった😭
食べてみたら、メチャクチャクチャ美味しかった❗️
なのに、写真があんまり美味しそうに
撮れなかったよー

「バナナとキウイの天ぷら、バニラアイスと
ブルーベリーソース添え」

このデザートの一番のポイントは
なんと言ってもやはり熱々のバナナ・キウイ天と、
キンキンに冷えたバニラアイスの
温度差コントラストです❗️✨

後はフルーツを天ぷらにした事によって、
変化した果肉の味の質と食感が
カリカリの天ぷら衣に包まれて
生み出される未知の感覚🤤

だから感覚派料理❗️🥰
なのかな

このスイーツ、私はスッゴく気に入りました。
他のフルーツでも試してみよう❗️😁
皆さんも一度お試しください❗️

あ❗️
注意しなきゃいけない事が一つ❗️

揚げ上がったバナナとキウイを
アイスと一緒に盛り付けた瞬間から
どんどんどんどんアイスが天ぷらの熱で
溶け出します。

これはスピード勝負です
段取りと手際の良さが決め手だね❗️😉
パッと作ってパッと食べるやつ❗️

この料理をお店で出すの結構難しそう❗️
厨房とホールの息が合ってないといけないし、
お客様の食事の進行具合との兼ね合いもある

こりゃあ、おうちで作るのが一番正解な料理だね❗️
😁

今日も最後まで読んでくれてありがとう❗