皆さんこんばんは❗
瀬戸内白です🥰

昨日はシマアジのアラの塩焼きを
ご紹介しました❗
最高に美味しかった❗↓
そして、もう一つ、
今日は炊き込みご飯にします❗🤤

研いで浸水させたお米に薄口適量

酒適量

お出汁適量

「サラダごぼう」

まずは斜めに薄切りにして、それを丁寧に並べて
端から切って行くと綺麗な千切りが出来ます

昔働いていた日本料理屋さんに
来られたお客様がよく、

「どうやったらこんなに細く
ごぼうを切れるんだろう❓🤔」

と不思議がられてましたが、
こうやるんです。🤭

切ったごぼうは水にさらしてアクを抜く

水切り

調味したお米の土鍋にごぼうを入れて

霜降りして、水洗いで血合いや汚れを取り、
バーナーで炙ったシマアジのアラを入れる。
その詳しい下処理のやり方は昨日の記事で見てね
今回はアラに塩は振ってません。



そうして炊きあがったのがこちらです

骨を全て除去します
徹底的に取らないと、骨が口に入った時
口当りがガクンと悪くなってしまいますから

骨を全て取ったら葱を刻んで

散らす。
色合いが綺麗ですね

お茶碗に盛り付け

玉麸の味噌汁と共に頂きます❗🤤

シマアジは物凄く脂の乗った魚です。
その脂が、一緒に炊き込んだお米に良く馴染んで
本当に本当に美味しい。

シマアジの炊き込みご飯、
皆さんも是非作ってみて下さい❗🥰
今日も読んで下さりありがとうございました❗☺


瀬戸内白