皆さんこんばんは❗
瀬戸内白です✨

私の家には炊飯器は無く、
ご飯はいつも土鍋で炊いてます。☺

そうするとね、
おコメが土鍋の底に
焦げついてしまう事があるのです。
その日によって、

おコメも機嫌が悪かったり、
お水も機嫌が悪かったり、
土鍋も機嫌が悪かったり、
コンロも機嫌が悪かったり、
お部屋の空気も機嫌が悪かったり

しますから。😅
みんな人間ですから。

そういう時私は、焦げついたおコメも勿体無くて、
水などを入れてしばらく放置して
焦げついたおコメを柔らかくふやかして
お料理に使うのです。

今日はそんな焦げつきコメを使って
ナメコ雑炊を作ります❗🫡

ナメコ

底におコメが焦げついた土鍋に
今回は鰹と昆布のお出汁を入れて置いておきました。

出汁の取り方↓

火にかけて

濃口醤油

ミリンちゃん

マゼマゼ

沸かしたところに
冷やご飯を更に足します

グツグツ

ナメナメ

卵も入れました

マゼマゼ

オイシソ🥰

ワーイ
出来た🤤

お茶碗によそって

いただきまーす❗🥰

とーっても優しいお味☺

刻んだ葱とか入れたら
緑色が綺麗に映えて良かったかもね

炊飯器でごはん炊くとオコゲとかは
あんまり出来ないのかな❓🤔
だとしたら、この料理は
土鍋ご飯ならではだね❗

でもオコゲでなくても普通のご飯で
できるから、気になったら
是非作ってみてくださいね❗😊

二日酔いの朝なんかに
作って食べたらそれはもう、
五臓六腑にメチャメチャ染み渡りますよ〜🥹
ホントにおいしんだから❗

あったかナメコ雑炊でした〜

今日も最後まで読んでくれてありがとう❗🥰
おやすみなさーい