皆さんこんばんは❗🥰
瀬戸内白です✨
そう言えば今年もあっという間に
半分過ぎましたよねー


皆さん
「ブリの炊き込みご飯」
って聞いた事ありますか❓🤔
私はありません。

なので、ブリの炊き込みご飯を作ってみます。
まずブリに塩を振って表面に馴染ませて、
10分ほど置いておきます。

そうしたら、水分が出でくるのです。
この水分がブリの生臭みを含んでいるので、
キッチンペーパーなどで拭き取ります。


拭き取ったペーパーの匂いを嗅いでみると
見事に生臭く、この下処理の
重要さがよく分かります。

生臭さが残ると美味しい物も
美味しくなくなってしまいます

私は更にブリをバーナーで炙って
焼き目をつけて香ばしさを出しました

間違えてブリだけでなく
壁に焼き目をつけちまった
↑これは炎を噴射するバーナーを
片手に一生懸命写真を撮っていたら
こうなりました。

さあ、焼き目がついたぞ。
少しやりすぎたかな。
焼き目っていうか、焦げ目だ。
まあ、気にしない。

そしてこちらは成城石井さんの
「台湾風豚角煮」
の、本体を食べた後の袋に残った煮汁。

折角美味しかったので、
こちらの商品の紹介もすれば良かった…。↓

角煮丼にして食べたのです。

 煮玉子なんかも入っていて、

とても美味しかったです。🤤


まあ、今回は角煮を食べた後に残った煮汁が
勿体無くて取っておいたのを
炊き込みご飯で活用してみよう、と思い付きで
やってみただけで、特に深い意味はありません。
感覚派料理なので。

こういった発想は
他の色々な場面で応用が効くので、
料理に限らずいろんな意味で幅が広がります。
煮汁を土鍋に入れて、

袋に残った汁も残さず

入れる❗

マゼマゼして味見すると、

水を足したぶん、味が薄かったので
薄口醤油を少し足して味を調整しました。
いつも言っていますが、
炊き込みご飯の炊き地はそのまま飲むにはちょっ❗
とだけしょっぱいかな、ぐらいが丁度いいです。

そしてブリとブロッコリーを仲良く並べます。
こちらのブロッコリーは冷凍物です。

良く、ご飯を炊く時に氷をひとかけ
入れて炊くと美味しく炊きあがるって
聞いた事ありませんか❓

冷たい氷が入ることで
水の温度上昇がゆっくりになり、
お米の甘みがじっくりと引き出されるから
美味しくなる、とされています。

ならば冷凍ブロッコリーも
氷と同じ役割を果たしてくれるのではないか❓
と思ったのです。

さあ、火にかけます❗

炊きあがりー❗
カワイイね❗😍


混ぜ込んでお椀に盛り付けたら
以外に地味でなんのご飯か分からない。😅
魚の切り身を小さくほぐし過ぎましたね。

でもお味は素晴らしく美味しかった❗🤩
ブリは炊き込みご飯にしても美味しいんだね
名付けて

「ブリッコリーの炊き込みご飯」

です❗🫡
後でバターも少し乗せて食べてみましたが、
それもスゴーく美味しかったです❗🥰

それと、冷凍ブロッコリーを入れた事で
結果、より美味しくなったのかどうか、
というと、よく分かりません。

今日も最後まで読んで下さり、
ありがとうございます❗🥰

デートのお申し込みもお待ちしております❗☺↓
お気軽にお尋ね下さいね😊

瀬戸内白