皆さんこんばんは❗
瀬戸内白です❗🥰
最近はお店の売り上げが好調で
店長も上機嫌❗😁

店長と言ってもまだ21歳で
私よりも一回り以上も歳下なんです😳
本当に良く頑張ってくれてます❗
歳下ですが、彼から学べる事が沢山あります❗

本当にありがたいことです🫡


さて、今日はこのブログ史上
最高傑作が出来ちゃったので、
その料理をご紹介致します!

では行きましょう❗🫡
工程を写真で追いながら、
どんな料理が出来がって来るのか
想像を是非楽しんで下さい。😁

まずはハイボール❗
セイコーマートって北海道にしか無いんだってね。
缶の一番上に
「Secoma」
って書いてるでしょ?

「セコマ」ってセイコーマートの事です。
このハイボール不味かった。🤮
なんか不自然な香料の香りがした。🤨

お次。
長ネギとニンニクを米油で炒めて香りを出す。
ホントは玉葱を使いたかったけど、
長ネギしかうちに無かった。


しばらく炒めて行くと、
葱がトロトロになってくる。
そしたら牛乳を入れる。

フライパンに牛乳入れて、
セトウチハクにハイボール入れます。
↑これは美味しかった。
かな?
なんだか覚えてない

冷蔵庫の冷やご飯
冷やご飯三兄弟。
昔そんな曲が流行った事がある。

牛乳のパンに入れてほぐす。
あ、牛乳入れた後は弱火だよ
沸騰させたら凝固するからね

塩。
これはガッツリ塩味を付けるためではなく、
牛乳のコクと甘みを強調させる為に必要最低限の
量だけ使うイメージで。

これを「対照効果」
と言う。

分かり易い例で言うと、
スイカに塩を振るやつ。
そうする事によってスイカの甘みが引き立つ。
でも、スイカの甘さが引き立つ以上の塩なんて
振らないでしょ❓

しょっぱくなっちゃうから。
そんなスイカの甘さが台無しになるような
塩の振り方しちゃったら意味が無い。
こちらの牛乳に塩を入れるのも
同じ感覚で入れる。

そしてゴルゴンゾーラを入れる。
そもそもゴルゴンゾーラ自体が塩気の強い
ブルーチーズですから。

今日の一皿は、塩ではなく、

ゴルゴンゾーラで塩味を効かせる料理なのです。


混ぜ込んで馴染ませる。

馴染んだら
お皿へ盛り付ける。

平らにならす。

載せられる写真の枚数に制限がある関係で
今日はここまで❗

最後まで読んでくれてありがとうございます❗
続きはまた明日❗

一緒にゴルゴンゾーラ狩りに行きましょう❗↓
まずはお気軽にメール下さいね❗
ご連絡お待ちしております❗
日程調整も承ってます❗🥰

瀬戸内白