皆さんこんばんは❗
瀬戸内白です❗😍
季節の移り変わりを感じる度に
日本っていいな、と思います😊

年中ほとんど気候が変わらない
土地も世界にはありますし、
そういった場所にももちろん
その場所の良さがあるでしょう。

でもやっぱり一年を通して
様々な形で五感を刺激してくれる
日本の四季の移ろいというものの魅力は、
日本人の感性そのものですよね☺

私が住んでいるアパートの
麓に住んでいるのを見つけた
可愛いお花の姉妹↓
左は「ミリンちゃん」右は「ヤナギちゃん」

菜の花や
月は東に
日は西に


今日は何について書こうかな。


皆さんは

「小樽ビール」

はご存知ですか❓

一昔前ですが、かつて
「地ビールブーム」
が日本を席巻した事がありましたね。
日本の各地域で、それぞれ地ビールを開発し、
売り出す事が流行ったのです。

それは、ずっと後に
「ゆるキャラ」
が日本中で流行り、日本の各地でそれぞれの
独自のキャラクターが生み出され、
持て囃された現象と非常に似ています。

最近はふなっしーも見なくなっちゃったな。🥺

「地ビールブーム」も、
流行の宿命にそって下火になり、廃業の憂き目に
追い込まれる銘柄も多数ありました。

私が一番好きだった地ビールである、
北海道千歳産の
「ピリカワッカ」
もそんな銘柄の一つです。

ピリカワッカとは、アイヌ語で
「美しい水」
と言う意味であり、
千歳地ビールの名称を一般公募した中から
採用された名前であったと聞いた記憶があります。

凄くセンスの良いネーミングだなー
と思ったものです。
今はもう無くなってしまって
とても残念です😢

ピリカワッカ復活してくれないかな❗🥺

そんな中、今でも生き残っている
地ビールがこちらの小樽ビールです❗🤩↓

「誰にも似ていない」

ビールを飲む時に
ビタミンやミネラルは気にしない。


「ヴァイスタイプ」↓

「フルーティーでユニークな味に、
バナナのような香りが最大の特徴」

確かにバナナのような香りがする。


「ピルスナータイプ」↓

「のどごしがずっと続いていく、爽快な飲み心地」

飽きがこないシンプルな感じ。


「ドンケルタイプ」↓

「カラメルフレーバーが特徴」
「本物のドイツビールです」

ドッシリと力強い。非常に飲みごたえがあります。

本物のドイツビール…❓


なにがだ…❓



最近はクラフトビールも
結構流行ってますよね
スーパーやコンビニでも様々な銘柄を
見かけるようになりました。

ビール大好きな私はとても嬉しいです🤤

今回ご紹介した、
かつての地ビールブーム時代から
続くこちらの小樽ビールも
要はクラフトビールですよね❓

時代を超えて生き残り続けるこのビールも
商品力が非常に高いと言えるでしょう。

ビール好きは必飲です❗
皆さんも是非一度お試しあれ❗🥰
貴女にお会いできる事を
心より楽しみにお待ちしてます❗🥰

瀬戸内白