皆さんこんばんは❗
瀬戸内白です☺
雨が降ったり止んだりしますね
だから洗濯物が濡れたり乾いたりします。
洗濯物達も大忙しだな😃

皆さんは

「シドケ」

って知ってますか❓


「山菜の王様」

と呼ばれる山菜なのだそうです😳
私は見るのも食べるのも初めてです。

私は独特の風味を持つ山菜が大好き❗😍
その王様とは、一体どんな味なのか❗

山菜と言ったら、やっぱり
天ぷらでしょう❗🤤

いつものやり方で揚げます

塩をふって

「シドケ」の天ぷら、
いかにも山菜❗
って感じの特有の苦みと香りがあって
凄く美味しかったです❗🥰

しかし、もっと美味しかったのがこちら↓

シンプルに
シドケのおひたし
です。✨
やっぱりシンプルが最強です❗😍

しかししかし、
更に美味しい食べ方を発見しちゃいました❗😳

出汁で白米とシドケだけを炊く
(出汁の取り方はこちら↓)

シドケの雑炊です❗

出汁で煮込まれた白米とシドケ、
究極的にシンプルな組み合わせですが
互いの良さを互いに引き出し合っている❗

白米がシドケの苦みと香りを受け止めて、
シドケの香りと苦みが白米の甘みを引き立て、
旨味たっぷりの出汁という舞台が
二人の主演俳優達の共演を
一層際立たせてくれています。

天ぷらよりもおひたし、
おひたしもよりも雑炊。
この発見は思いがけない事で、驚きました。

フーム…
どの調理法が食材達を最も引き立たせるのか…🤔
これがシドケではなく、
他の山菜だったら、雑炊以外の調理法が
より美味しかったりもする…。


「理(ことわり)を料(はか)る」

と書いて、

「料理」

です❗

ぜひハクと理を料りましょう❗🤣

瀬戸内白