皆さんこんばんは❗
瀬戸内白です❗🫡

今日の料理ご紹介❗

昆布出汁



北海道産「ゆめぴりか」を研ぐ






薄口を適当に
チューーーッ
して、


昆布出汁を混ぜます
大体出汁10:醤油1くらい。


今日一番のアクセント

「小さくカットした乾燥トマト🍅」


トマトって旨味の塊なんです。
それを乾燥させて水分飛ばすと
更に旨味が凝縮されます。

イタリアンではトマトを良く使いますね。
和食では鰹と昆布の出汁を良く使います。
つまり、イタリア料理におけるトマトって、
日本料理の鰹と昆布出汁と
おんなじ立ち位置なんだと思います。🤔

今回鰹節を使わずに昆布出汁だけにしたのは、
鰹節の旨味が、
もしかしたらトマトの旨味の
邪魔になるかな?
と思ったからです。




炊き上がりがこちら。




混ぜ返して
お茶碗に盛り付けます。


材料はシンプルですが、
かなり美味しかったです。
特徴としては、
トマトの酸味と旨味が良く効いてる事。


残ったトマトご飯は明日のお弁当に、と
ラップに包みました。


でも結局この直後全部食べてしまいました。🤣


美味しかった❗❗

お休みなさい❗😘

トマトデートのお申し込みはこちら❗↓