皆さんこんばんは❗🥰
今日も元気いっぱいの瀬戸内白です❗🤸‍♂
本格的に春ですね❗
思った以上に桜が咲き続けてくれて、
街で目にする桜に毎日胸を踊らせています❗
😍

今日の晩ごはんはかなり贅沢❗
使うのはこちら、

「本マグロの切り落とし❗❗」
🤩🤩🤩

中トロ入り❗❗

フタに空けて、


醤油をかけて、
「ヅケ」
にします😏


本マグロ全体に良く醤油を馴染ませて、
数分おく。
マグロ同士が重なった部分に醤油が回らない、
なんて事のないよう、満遍無くにです。

先輩に言われたものです。

「マグロが重なってて
醤油のついてねぇとこがあったりしたら、
仕事として全く意味がねぇからな!!😠」

って。
コワい先輩でした。🫨
でも色んな事教えて下さったこと、
本当に心から感謝してます❗🫡

炊き上がったばかりの白飯に並べて行きますよー


いちま〜い


に〜ま〜い


本マグロの絨毯を敷き詰めるのです😋


フタに残った醤油も余さずにかけます。
醤油の一滴も無駄にはしません。
なので、そこまで計算して
ヅケの醤油の量は決めてます。
(計ったりまではしませんけどね。
「だいたいこんくらい」、です❗🤣)




日本酒と共に。


これでもか。


喰らわんか。
(ワサビを乗せた)


ヅケにする理由は、
白飯にマグロを乗せて、
その上から醤油をかけるのだと
馴染みが甘くなるから。
ヅケにしてマグロに醤油を纏わせる事によって、
より一体感が増して、
いい塩梅になるのです。🥰

お味の方は…

もちろん超絶品❗❗
🤤🤤🤤🤤🤤

皆さんも是非❗🥰

ヒャッフゥ!!↓