皆さんこんばんは❗
瀬戸内白です❗
春ですね❗🥰
今日はとても天気がよく、
1人お花見にいってきましたよ❗🌸


すっごく良かった❗
ウレシイ😍

花見といえば
満開の桜🌸
の下でするのが最高なんだと思ってたんです。
なので、今のこの時期は少し旬を
過ぎてしまってますよね。

先日の大雨には、
桜が散ってしまうのではないか、と
ドキドキしちゃいました。🫣

でも、今日この日に花見をして思ったのは、
こうして旬を少し過ぎた桜の下で
ビールを飲みながら桜を眺めてると、
ハラハラと桜の花びらが🌸
次から次へと舞い降りて来るんです。



それがとても美しい。🥹

もしかしたら、
満開の桜の下でするお花見よりも
趣があるかも知れない。

今日はそんな発見がありました。
満開の桜でのお花見も当然盛り上がりますが、
花びらが丁度散り始める時期のお花見も、
儚さがあって美しい。

来年からは、お花見は
満開の時と、旬を少し過ぎて桜が散り始める時。
この2回に分けてお花見しようっと❗🤭

今からワクワクです❗😍

今のこの時期に来年の花見の話をしてるなんて、
それこそ鬼が笑いますよね。😆

 そして❗
今日ご紹介するのは

「チャーハン❗❗」

具材は卵とネギだけの、
超シンプルなヤツ行きます❗

卵、バター、
左の奥のワイングラスに入ってるのは
焼酎です。(多分)
焼酎飲みながらチャーハン作ります。


バターをこんくらい
今回使うバターは大山バターです


フライパンに溶かして、


卵を投入(今回は2個)


そこにご飯投入。


実は昨日お酒を飲んでて、
酔っ払って衝動的に炊いたご飯が大量に余ってて、
それで今日はチャーハン作ることにしたんです。


みじん切りのネギも放り入れます。


後はひたすら混ぜます。


塩で味付け。


七味も入れました。


そこからマゼマゼした結果がこちら。


ワーイ
出来た❗🤤


バターの薫りが香ばしい
チャーハンの出来上がりです❗🤤🤤🤤

チャーハンにももちろん色んな作り方があります。
そのチャーハン、
最も大切なポイントは
皆さんなんだと思いますか?

(休憩)

スーパーのバターのセール。😍


こちらもお安くなってます。😍


↑こちら、値段変わってなくね?🤔

(休憩終了)

実は私、
前に日本料理のお店で働いてた時、
スタッフの賄いに
よくチャーハンを作ってたんです。

飲食店で賄いにチャーハンはあるあるなんです。
使い切れなかった、
だけどお客様にお出しすることのできない
勿体無い材料って、
お店では結構出たりするんですよね。

高級なお刺身や、
和牛なんかの端材(はざい)ですね。

そういった勿体無い食材を、
適切に活用出来るのが
「チャーハン」
なんです❗


それで私はスタッフが食べる賄いに
よくチャーハンを作ってたんです。

ある時、うちの店のオーナーシェフが、
私の作ったチャーハンを食べて言ってくれたんです

「お前のチャーハンは金を取れるな。」

その一言がとても嬉しかった…❗🥺

もうレンタル彼氏辞めて
チャーハン屋さんやろうかな🤣

みんなデートしよ❗↓